
今朝は鼻の頭が冷たくなって、それで目が覚めました。
人様のブログを拝見していると、野菜を育てて収穫したり、魚を釣って自分で食べたりする生活をされてる方も多く、うらやましいなと感じます。
でも、自分が真似できる自信はありません。
経験もないし、虫も死ぬほど嫌いときてる。趣味ならいいのですが、まず元は取れない…。
このストレスの多い職場から解放される日を夢見て、今は仕事を続ける毎日ですが、いずれ終わる日がやってくる。
その後は、何をして生きていく?
まずは、なにか仕事を探して、続けなければなりません。
実家の親も危うくなってきていますが、だからと言ってまったく仕事をしないわけにはいきません。
仕事を辞めて毎日家にいるのは、おそらく経済的に無理。
大体、わたしはそこまで親が好きではないのです(*実の親です)。
うちも実家も、徒歩圏内に駅があります。だから、電車に乗って仕事に行くというのもありかなと、最初は甘く考えていました。
でもこの前、見てしまったんですよね。
夜に電車に乗っていて、明らかにわたしより年上の女性が、目の前に立っていました。
たぶん70代。きちんとした服装でいらしたから、仕事からの帰りだと思われます。混んでいる夜の時間帯です。
そういう恰好ですから、席を譲ってもらえるなんてみじんも思ってないんだろうな。
手すりを握りしめ、目を固くつぶり、身体が時々ふらっと。膝もガクッと。
まさか倒れたりしてこないよね。わたしだってここから1時間くらいかかるから、席を譲ったりできないし。
健康な若い人でも、通勤は地獄というくらい負荷が大きいです。
普段、車の維持費が高いだのガソリンが高いだの文句ばかりでしたが、車の恩恵は身体が弱った時にこそ大きいのかもしれません。
計算通りに年金があるか。物価は今よりも上がるのか。
この年齢になっても、将来を描くのは難しいことです。