1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

拾った栗で栗ご飯(貧乏人)

明日の最低気温は10度近くまで下がるとか。

急激にもほどがあります。先週、冬布団出して干しておくべきでした。

家の近くの散歩コースに栗の木があって、いつもこの時期になるとルイルイと栗が落ちています。

落ちている栗は虫が怖いのでいつもは拾わないのですが、秋になるとちょっとは食べたくなる栗。

子供が家にいたころは、これも季節行事のひとつとばかりに栗ご飯を作ったものですが、最近めっきり作っていません。

それでなくてもこの物価高。スーパーで買う栗は立派だけど、腹の足しにもならない量でけっこうな価格です。

それにしても、今までこの道で落ちた栗を拾う人を見たことは、1度もありません。

道路や公園では、大量に採ったり拾ったりすることがない限り、窃盗罪に問われることはないようです。

栗…いいな。ちょっとでいいんだよな…。

というわけで、ブリブリに大きい実を12~13個ほども拾って、家に持ち帰りました。

怖いのですぐ水に漬けましたが、翌日見ても虫は浮いていません。

この数なら、テレビを見ながら皮をむいても、さして苦ではありません。

ということで、タダで栗ご飯にありつけました(笑)。

2人分ならこれで充分、1.5合できました(すぐ食べちゃったから画像がありませんが)。

昔は毎年、落ちている栗を拾うおじさんおばさんがいたものです。

あの人たちはどこに行ってしまったのだろう…。

モンブランはお高いですが、あれは人件費なのかもしれないですね。

このモンブランは道の駅で売っていたものです(756円)。

1個だけ買って(急いで)その場で食べました(笑)。

中身まで全部栗だと、お値段はこの倍になります。

今のケーキは、もう500円では買えないですね…。