
↑希釈液を霧吹きに入れて使ってます
寒さが増し、夜のお風呂タイムが待ち遠しくなってきました。
猛暑の間、一晩で発生する床のヌメヌメやカビの掃除に追われましたが、今年はキッチンハイターのお陰で楽勝でした。
お風呂のカビ防止、カビ掃除には、キッチンハイターが最強だったのです。
それまで使っていた、カビキラーとか目じゃありません。
【キッチンハイターでカビ防止】
・キッチンハイターは一番安い物で充分です。重要なのは、塩素系の物を選ぶこと。
・入浴後の床や壁に、5%に薄めたハイターの希釈液をシュッシュッとかけると、カビ防止になります。
浴槽の蓋、天井、シャワーホース、洗面器や椅子などにもシュッとします。
わたしは、ワイパーで床を水切りしてからかけてます。
最後にこの希釈したハイターを吹きかければ、カビやヌメをかなり抑えることができます。
・そのまま乾きますので、翌日入浴する前に、水をさっとかけて流してます。
夫は多分やってないと思う…。
*塩素系のキッチンハイターを使うので、他の洗剤と混ぜないよう注意です
*浴槽とか床が傷むとかはわかりませんのでその辺は自己責任で
ひと夏やってみたところ、確かに効果があると感じられました。
塩素系のキッチンハイターは安いので、値段を気にせず使えるところも気に入ってます。
昨今、掃除洗剤の値上がりも気になるところです。
【キッチンハイターでカビ落とし】
・カビ落としには、キッチンハイターの原液に直接片栗粉を入れ、ぐるぐる混ぜるとジェル状になります。
・これをカビの生えた部分に歯ブラシでヌリヌリし放置すると、手っ取り早くパッキン等のカビが取れます。
↓いつもヤマザキのケーキの蓋(笑)で作る

この方法を知ってから、風呂のカビ掃除はキッチンハイター一択になりました。