
↑*注:2023年、令和5年のチラシです
本日はすっきりと晴れ。
久しぶりに物置の片づけ物をしていたら、古い新聞が出てきました。
本当はストーブを出そうと思ったのですが、今から出すと夫が早々につけるのでやめときました。
意地悪じゃないヨまだ早いからだヨ
その2023年の新聞にはさまって、スーパーのチラシが出てきたのですが…。
仰天しました。こんなに物が値上がりしてるなんて。
2023年です。今からたった2年前です。
米10Kgが2580円(税抜き)。今は米5Kgでも、この価格では買えません。
卵10個の値段は165円(同)でした。今の卵って、6個でこのくらいの値段しませんか。
わたしが普段よく行くスーパーです。自分、この現状を把握してたと自覚があるか?
今、2桁の値段で買えるものは本当に少ないです。出盛りの旬の野菜だって3桁です。
これ、本当にヤバくないでしょうか。給料なんてチビッとしか上がってないのに。
その給料もあと数年でなくなります。以降はもう、満足な収入は入らないでしょう。
少ない年金から社会保険料などを払うと、手元に残るのは本当にわずか。
そこから光熱費や食費、家賃などの生活費を払うと、貯金を崩さないとやっていけないは自明の理。
老後に収入の道がある人もいるでしょう。資産がある人も大勢いるでしょう。
でもこの物価のまま10年も経過すれば、きっと生活保護を受給する老人が大勢出ます。
皆が皆、充分な老後貯金の用意がある人ばかりでもないと思います。
病気、天災など、不測の事態もあります。
働き続けるといっても、高齢者には稼ぐ場が限られています。
身体機能も衰える一方で、それもいつかは終わります。
実家の親に似るなら、わたしは90を超えてなお生きてるんでしょうか。
その頃の物価はどうなっているんでしょうか。ぞっとします。