
もう暑いですね。。
日中24℃ありましたが、今日は病院へ行ってきました。
父親の状態は絶対安静、モニターに繋がれています。
意識はあるので、今すぐどうこうというわけでもなさそう。
わたしは初めて知ったのですが、病院で死亡した場合、
「2~3時間で退院(=遺体の搬出)しなくてはならない」
のだそうです。
万一の連絡があった時、きょうだいから言われました。
「わたし夜勤の時は、連絡があってもすぐには行けないよ」
「その時はお願いね」
そりゃいいけど、夜中にどうすんのさ。
母親はタクシーで病院に来れるけど、わたしのところからはどうしたって1時間以上です。
「だめ、すぐ来て」
「〇体の処置が終わったら、できるだけ早く搬出してくださいと言われるよ」
!!
「だってさ、1日で2人も3人も看取ることがあるんだよ」
「霊安室だって何人も収納できるわけじゃないし」
「ちなみに病院側のやることは、1時間もしないで終わるからね」
「あとは時間との競争だよ」
…だ、そうです。
慌てて親が契約している葬儀場を確認し、契約Noなどを控えました。
・すぐ親戚に連絡して
・すぐ葬儀屋に連絡して
・すぐ退院の手続きして
万一の場合、こんなにもすぐにしなければならないことが多いとは。わたしに務まるでしょうか。
でもまぁたぶん、まだ先だと思うんですがw。