1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2~3時間で搬出の必要があるらしい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

もう暑いですね。。

日中24℃ありましたが、今日は病院へ行ってきました。

父親の状態は絶対安静、モニターに繋がれています。

意識はあるので、今すぐどうこうというわけでもなさそう。

わたしは初めて知ったのですが、病院で死亡した場合、

「2~3時間で退院(=遺体の搬出)しなくてはならない」

のだそうです。

万一の連絡があった時、きょうだいから言われました。

「わたし夜勤の時は、連絡があってもすぐには行けないよ」

「その時はお願いね」

そりゃいいけど、夜中にどうすんのさ。

母親はタクシーで病院に来れるけど、わたしのところからはどうしたって1時間以上です。

「だめ、すぐ来て」

「〇体の処置が終わったら、できるだけ早く搬出してくださいと言われるよ」

!!

「だってさ、1日で2人も3人も看取ることがあるんだよ」

「霊安室だって何人も収納できるわけじゃないし」

「ちなみに病院側のやることは、1時間もしないで終わるからね」

「あとは時間との競争だよ」

…だ、そうです。

慌てて親が契約している葬儀場を確認し、契約Noなどを控えました。

・すぐ親戚に連絡して

・すぐ葬儀屋に連絡して

・すぐ退院の手続きして

万一の場合、こんなにもすぐにしなければならないことが多いとは。わたしに務まるでしょうか。

でもまぁたぶん、まだ先だと思うんですがw。