
別に喧嘩はしませんが、わたしはどうも親兄弟とそりが合わないようです。
自分は全然運命論者ではないので、人から
「なんだかついてないねぇ」
「この前から悪いこと続いてるよね」
とか言われると、すごく驚いてしまいます。
そして腹が立ちます。
「え!わたし全然そんな風に思ってないんだけど!」
と思わず返すと、特に深い意味はなさそうで、
「ふーん」
で終わり。
そういう言い方が習慣になってるだけでしょうが、自分のことならいいけど、人のことを勝手に運命のせいにしないでくれる?と、言いたいです。
急に雨が降ったり電車が遅延したり、タイミングが悪いことを「ついてない」と言うのでしょうが、それはまったくもってわたしの運の悪さのせいではないと思ってしまいます。
だから、わたしの思考回路にそんなものはありません。
いちいちショックだったとかついてなかったとか、考えません。
ましてやそういう運命だったとか、わたしにとってはあり得ないことです。
あいにく自分はそういうタイプの人間です。
だからそういう言い方をする人とは、あまりお付き合いしたくない。
自分のことを言うなら気にならないんですけど
でも無理。その人はわたしのきょうだいだから。
父親の今回の状況は、もう93歳で、何が起こっても不思議ではないお年頃です。
なのに、せっかく退院したのにまた入院、ついてないとか運が悪いとか、いい加減にしてくれと怒鳴りたい気持ちです。