1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

心臓マッサージを体験してみる

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

白黒のポテチ見ましたか!?

一瞬テレビが悪くなったのかと思いました(笑)。

心臓マッサージはは、残念ながらやるほうじゃなくて、やられてみたほうです。

学校のPTAや職場で、遠い昔に研修を受けた心臓マッサージ。

しかし、される側の研修は聞いたことがないw。

今回、実家で心臓マッサージやってみてよ!ときょうだいに頼んでみました。

もちろん私の身体にです。

「それじゃ遠慮なくいきますよ〜」

と、ぎゅっと押されたこの肉厚の体。

おもわず「グヘッ」と声が出ました。押された反動でヘが出ました。

あれは生きている人間にするもんじゃありませんね。当たり前ですが。

すんごい力で思いっきり押され、内蔵(いや心臓)がどうにかなるんじゃないかと思いました。

そりゃ、どうにかする必要があるから力を入れて押すのですが、初めて心臓マッサージを発見した人を尊敬しました。

心臓マッサージ、すなわち胸骨圧迫が発明されたのは、1960年アメリカです。

日本で一般市民へのマッサージ普及が始まったのは、昭和58年だそうです。

↓日本赤十字社 WEBミュージアム

https://www.jrc.or.jp/webmuseum/column/kyukyu-99th/

…昭和58年なんて、ついこの前じゃん!

わたしが心肺停止になったら、心臓マッサージはNoセンキュー、AEDもNoセンキュー。

痛くも辛くもないなら、何もしないでそのまま逝かせてもらいたいものです。

一周回って、父親と同じです。