
迷惑メールが急増と噂のYahooメール。
普通に毎日受信してますが、わたしのところに迷惑メールは1つも来ないのです。
他のメールも同様です。ほぼほぼ来ません。
それで久しぶりにGメールの迷惑メールをのぞいたら、広告に混じって1件だけ入ってました!
送信主は、巷で有名な詐欺メールの典型、国税庁様からでした。
↓連休中の夜中に着信してた

色々間違い探しをしてみました。
・ドメインが変。-shopなんてありえない
・「貴殿」は使わない
→〇〇様という個人名が普通。
・「国税庁 納税通知システム 」という名称の公的なシステムはありません
→正規のシステムは、かの有名な「e-TAX」
・「国税通則法第47条」は、差し押さえをする法律ではありません
→正しくは「国税徴収法 第47条」です
テストに出るよ(笑)
・本物の通知はメールで来ない(電話も来ない)
→正式の通知は「封筒」で郵送されてきます。もしくは、e-TAXのメッセージボックスに格納されます。
わたしのところにはなかなか届かなかったけど、詐欺メールは今や誰にでも普通に届くようです。
こんな風にいちいち調べなくても、怖いのは、リンクを気軽にポチっとクリックしてしまう行為です。
何のメールであってもうっかりポチポチやらないよう、ぼやけた頭を振っていっそう気をつけたいと思います。