1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

関節痛で今後が不安に

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

なんとまぁ暑いことでしょう。まだ5月なのに…。

前にも書いたのすが、生来モノグサのせいか、一か所にドッコイショと腰を落ちつけるとなかなかそこから動けない性質です。

なので、あんまり職歴がないのです。

あらゆる職業に対して経験が浅いのです。

ここまで人生やってきて、さて、65歳からは何して働く?

歩くの大好き人間の自分が、まさかこの年で関節痛に悩まされるとは思ってなかったです。

これまで五十肩とか腰痛とか、まったく他人事でした。

これはヤバい。シニアの労働条件の筆頭は健康です。体力です。

登録販売者の資格でその辺のドラッグストアで雇ってもらおうという計画が崩れそうです。

店舗勤務は品出しなど、体力が必要な仕事です。

人手不足だからサービス業と介護職は誰でも大丈夫、と勝手に思ってましたが、先日友人が介護の面接で落とされました。

これまでの職歴とあまりにもかけ離れているから、あなたにはできないと思います。と言われたそうです。

友人はIT畑一筋でした。

これを聞いてビビリました。

その友人もわたしも、いわゆる「ラッシャッセー」という職業についたことがありません。

もしかしたらわたしも、これが致命傷の1つになるかもしれません。