
↑2026.5.23 ヤフーニュース
蒸し暑い…。もう暑さに負けました…。
プラの値上がりが言われていますが、その前にソーセージやハム類が値上がりするようです…。
いったい、この物価高騰はいつまで続くのか。
もう子供もいないから、あまりソーセージなどは買わなくなりましたが、育ち盛りのお子さんを抱える家庭は本当に大変です。
わたしもこの値上がりに負けぬよう、少しでも節約&生活の縮小を心がける毎日です。
だって負けたら最後、生活保護になってしまう。
冗談ではなく、マジでそう思います。
先日の豆腐で思い出したのが、昔は今と違って、ラップなどあまり使わなかったということ。
今は必需品のラップ類、わたしが使うシーンは、
・料理で電子レンジを使う
・使いかけの大根とかニンジンをくるむ
・肉、魚等の冷凍保存
…どれも卒業できそうにありません。
しかし、毎日の弁当箱にかぶせるラップは省略してもいいのではないか。
パッキンを外して洗う手間が嫌で、汁漏れ防止にもなるし、蓋をする前に必ずラップをかけているのです。
それで今日、さっそく省いてみたのですが…。
なんと、自作の白菜の浅漬けの汁が漏れて、大惨事。
ランチバッグを通り抜け、手提げバッグも通り抜け、リュックまで臭いがついてしまいました。
やっぱり、これは省略すべきじゃなかったかぁ…。ヒー