
↑中身はウタマロ
明朝の出勤時、台風の影響は…。
台風で遅刻できると盛り上がる同僚を尻目に、サッサと帰ってきました。
お祭り気分でアホですよ。停電なんかしたら、笑ってなんかいられません。
ニュースにもなっていましたが、ナフサ高騰の影響がいよいよ身近に迫ってくるようです。

↑2026.5.30 朝日新聞
影響を受けない物、受けない人間はほぼいないでしょう。
すでに3月から、翻弄されてきた我が職場です。
あとは、あまり賢くない経営陣がしくじらないことを祈るばかりです。
そして我が家の経営陣は、わたしただ1人。夫は頼りにできません。
値上がりするものは、
①冷凍食品やパックご飯などの加工品
②調味料
③酒類
と書かれています。
加工品は、もう前から買うのを控えめにしています。
便利であればあるほど、割高なのは道理ですから。
いつも使うとわかっているものは、小分けになっているものより、大きいサイズを買います。
例えばチーズ。
4Pや6P、スライスチーズよりも、最近はこっちを愛用中。
溶けなくってもいいんです。グラタンやパン、料理にも使いますが、美味しければ何でも可です。

掃除用洗剤も、内容物の性質がそう違わなければ、詰め替え用を買って空き容器に詰め代えます。
わたしは酒は買いませんが、夫が買うので打つ手がない。
でも夫も金欠、そして健康ケツのようです。
そのうち酒量が減るのを期待します。