1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

いよいよ価格転嫁が始まる

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↑中身はウタマロ

明朝の出勤時、台風の影響は…。

台風で遅刻できると盛り上がる同僚を尻目に、サッサと帰ってきました。

お祭り気分でアホですよ。停電なんかしたら、笑ってなんかいられません。

ニュースにもなっていましたが、ナフサ高騰の影響がいよいよ身近に迫ってくるようです。

↑2026.5.30  朝日新聞

影響を受けない物、受けない人間はほぼいないでしょう。

すでに3月から、翻弄されてきた我が職場です。

あとは、あまり賢くない経営陣がしくじらないことを祈るばかりです。

そして我が家の経営陣は、わたしただ1人。夫は頼りにできません。

値上がりするものは、

①冷凍食品やパックご飯などの加工品

②調味料

③酒類

と書かれています。

加工品は、もう前から買うのを控えめにしています。

便利であればあるほど、割高なのは道理ですから。

いつも使うとわかっているものは、小分けになっているものより、大きいサイズを買います。

例えばチーズ。

4Pや6P、スライスチーズよりも、最近はこっちを愛用中。

溶けなくってもいいんです。グラタンやパン、料理にも使いますが、美味しければ何でも可です。

掃除用洗剤も、内容物の性質がそう違わなければ、詰め替え用を買って空き容器に詰め代えます。

わたしは酒は買いませんが、夫が買うので打つ手がない。

でも夫も金欠、そして健康ケツのようです。

そのうち酒量が減るのを期待します。