
台風6号の影響で大雨でしたが、朝はまだ、風は強くありませんでした。
全社員マイカー通勤のわが社です。皆慣れたものです。フツーに出勤しました。
子供の勤める会社のHPを眺めていたら、福利厚生の一つとして、「チャイルドケア休暇」なるものがありました。
なんじゃそれ???
初めて聞いたけど、子供に関する幅広い目的で取得できる特別休暇なのだそう。
子供の看護、予防接種、学校行事…。
へ~。ちょっと驚きました。
チャイルドケアがあるなら、シニアケア休暇も欲しいw。
公共の交通機関がストップし、出勤できない人が特別休暇になるなら、マイカー通勤の人も同様にお願いしたいものです。
「自分で安全を確かめ、その上で出勤してください」
なんて、個人に丸投げじゃないですか。
大勢の命を預かる交通機関が、
「あぶねえから今日電車動かすの辞めとくワ」
と判断したら、企業もそれに従ってほしいです。
60歳以上の社員が、悪天候のためマイカーで通勤するのが危うい、と判断したら、特別休暇にしてもらいたいです。
そりゃ自分の有休で休むこともできますが、そこはヒトノメがあります。
他の社員が皆出社してるのに、自分だけ
「台風だから休みまーす」
とは、なかなか言えないものです。