1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

悪天候にシニアケア休暇ください

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

台風6号の影響で大雨でしたが、朝はまだ、風は強くありませんでした。

全社員マイカー通勤のわが社です。皆慣れたものです。フツーに出勤しました。

子供の勤める会社のHPを眺めていたら、福利厚生の一つとして、「チャイルドケア休暇」なるものがありました。

なんじゃそれ???

初めて聞いたけど、子供に関する幅広い目的で取得できる特別休暇なのだそう。

子供の看護、予防接種、学校行事…。

へ~。ちょっと驚きました。

チャイルドケアがあるなら、シニアケア休暇も欲しいw。

公共の交通機関がストップし、出勤できない人が特別休暇になるなら、マイカー通勤の人も同様にお願いしたいものです。

「自分で安全を確かめ、その上で出勤してください」

なんて、個人に丸投げじゃないですか。

大勢の命を預かる交通機関が、

「あぶねえから今日電車動かすの辞めとくワ」

と判断したら、企業もそれに従ってほしいです。

60歳以上の社員が、悪天候のためマイカーで通勤するのが危うい、と判断したら、特別休暇にしてもらいたいです。

そりゃ自分の有休で休むこともできますが、そこはヒトノメがあります。

他の社員が皆出社してるのに、自分だけ

「台風だから休みまーす」

とは、なかなか言えないものです。