1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

シルバーのアクセサリーが変色、復活させてみた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ちょっと蒸し暑かった今日の北関東。でも朝晩涼しいだけで、どれだけ救われるか。

エアコンをつけないで寝ると、いつもより体が休まる感じがします。

ところで、このピアスはシルバー925(銀の含有率が92,5%)です。超お気に入りだったのですが…。

1年近く見ないでいたら、腐ったなすびみたいになってました。

以前もこんな風に黒ずんでしまい、重曹で復活させたのです。

空気に触れるのが良くない、と聞き、小さいジッパー袋に1個づつ収納していたのですが、その甲斐なく元通り。ガッカリ。

でも、重曹(食用じゃなくて掃除用で大丈夫)で簡単に治ります。

・お茶碗などの陶器やガラスの器にアルミホイルを敷き、その上にアクセサリーを置いて重曹をかけます。

↑上から熱湯を注ぎます。

↑1回ではまだくすみが取り切れなかったので、2回やりました。

↓最後に歯磨き粉で磨いて終了です。ピカピカ♪

艶が足りなくて、多少くすんでいたり傷がついているのは、これが3回目の復活だからです。

何度も繰り返しています。保管方法がマズイんですね。

次回からは外したら、水洗いして乾かして、空気に触れないようティッシュでくるんでから、ジッパーつきの袋に入れてうと思います。

だいたい外したら、面倒でその辺にポイッと置いちゃって、次の週末にやっと元の場所に戻すのが関の山なんですけどね。

今回は、よっぽど新しく買い直そうかと思いました。ティアドロップのデザインは、わたしの好みなのです。

しかし、前回購入時は2980円(子供のプレゼント)

今楽天市場で見てみたら、4400円に値上がりしていました…。

せっかくもらったプレゼントでもありますし、せいぜい長く使うことにします。