1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2024-01-01から1年間の記事一覧

職場の訃報を聞く、高齢親の免許問題

花粉で倒れそうです(;o;)。 オメメカユカユオハナグチュグチュ。ビニル袋を頭から被って出勤したいです。 今日は職場で訃報が回って来ました。 他部署の方のお母様が亡くなったとのこと。 同時に詳細も伝わってきました。何でも、一人暮らしのお母さんが自転車で買い物に出…

何だか大変心配してくださる方へ

「ストレスを抱えて無理して病気になるより、早く仕事を辞めた方がよほど自分のためでは」とか「お金お金と言ってると心が貧しくなる」とか、謎に清貧をお勧めしてくださる方がいらっしゃいます。 すみませんm(__)m、大袈裟に書いているつもりはないのですが…

3月がくれば思い出す、地震多くて嫌です

ここのところ、関東で地震が相次いでいます。わたしのところは、そこまで大きな震度ではないのですが、やはり3月ということでいい気持ちはしません。 これは、わたしの周囲も同じようです。職場でも、つい「あの時はさ…」という思い出話しが展開されます。 …

R50、尿モレの話し

昨日から関東で地震が続いています。 3月が来ると、どうしても東日本大震災を思い出します。 まさかそんなものが品切れになるとは思わなかったものに、ガソリンと並んで、ナプキンがあります。オムツとは違い、普段から大量に買いだめするものでもなく、本当…

Amazon通常配送無料の価格が値上がり!くぅ~

お風呂ではシャボン玉石鹸を愛用中です。ボディソープも洗顔フォームも使いません。これだけで洗っています。 更年期を境に、身体の謎の痒みが出るようになったのがきっかけです。 nikki-1965nen.com 酷い痒みはもうなくなりましたが、もう手放せません。 夫…

カンロ飴で窒息しそうになった思い出、年寄りも危険

昨日、給食のうずらの卵がのどに詰まり、亡くなってしまった小学1年生のニュースを見ました。 何とも可哀想なことです。。。 給食の窒息事故は、珍しいものではないようです。それで思い出したのは、幼稚園の弁当によく入れていたミニトマト。 わたしは、小…

悲しいことに内臓も老化…

昨晩、夜中にお腹が痛くなり目が覚めました。 (これは…下○か…)の予感です。幸い予感だけ感じて、そのまま眠ってしまいました。 昨日の夕飯。ちょっと食べ過ぎました(今日も)。ストレスですね。月曜日だったからですね。 食べたものは、塩鯖で作った南蛮漬け…

廃屋寸前のアパートに入居者が増えてきた

ふっっっる~いアパートが近所にあるんです。桐島聡が住んでいそうなところです。 外階段はボロボロ、その手すりも錆びてボロボロ。ドアも昔の形。外に洗濯機。わたしが子供の頃、よく見かけたアパートです。 上の子など気味悪がっていました。 「多分1階の端っ…

節約のしどころと使いどころの分別が難しい…

3連休最終日、お天気が悪くてクッソ寒くて外出する気になれませんでした。 ↓本当はこれに行こうかと思っていたのだけれど…。 「沈黙の艦隊」の後遺症で、潜水艦!見たい!と思ったのですが。 横須賀はここからけっこうー遠いんですよね。 そしてこの、横須賀基…

タコ焼き食べたい!でも高い!

↑底の皮がありませんがこういう仕様です食べかけではないです器の中はだし汁です た・ま~に食べたくなるものの中に、タコ焼きがあります。 原材料費を思えば、とてもタコ焼きチェーン店で買う気になりません。 〇ダコはイオンで見かけますが、8個で580円。…

株価が最高値、でもバブルを見たわたしとしては…

なんか昨日から、カブカカブカと世間が騒がしいことです。 こういったニュースを見聞きすると、正直色々考えます。。 実際、大儲けを出している人もたくさんいるんでしょう。老後云々にかかわらず、こういうお金ゲームが好きな人はたくさんいます。 しかし、自分…

太らなくて美味しいおやつを年中探している

やれやれ…。疲れて言葉も出ませんが…。 鼻の頭が冷たい1日でした。お楽しみの3連休もお天気悪いとか。 行きたいところもあったのだけど、これはもう、家に引きこもり決定ですかね。 ボケるとか太るとか色々言われるけど、一番お金を使わない過ごし方でもあり…

底冷えの1日、わたしの寒さ対策必殺技

夕方から早く帰りたさが募って、時間が経つのが遅くて参りました。 別に早く帰っても、なんも楽しいこともないんですけどね。。。 今日は1日雨がビシャビシャ降り続いて、寒かったです。 しかし今年は急に暖かくなって、苺の甘みが不足していると聞きました。 ↓…

粉瘤が突如巨大化、悲惨な治療の顛末

暑~い。。2月に夏日とは何事ぞ。。 少し前の話しになります。チチの土手っぱらに粉瘤ができました。 月曜日。ちょっと赤いポチができたのに気づきました。 水曜日。少ーし盛り上がり、小さいビー玉くらいになりました。こりゃ、週末医者に行かないと駄目かもな…

確定申告、2人分の医療費、マイナンバーカード

確定申告のため、昨年の自分の医療費を合計してみたら、5万円弱でした。 これまでは、眼科の定期検診(自主的な)、年に1度の歯石取りくらいで、医療費なんてたかが知れていました。毎年1万円くらいでした。 しかし昨年は骨折や胃カメラ、健康診断の再検査など…

オバサンは見ていた、盗み見は楽しいよ

昨日今日と暖かくて良いお天気です。でも、何だかぼーっとしてしまって、クラゲ状態です。 これがいわゆる、疲れが取れないということなんでしょうか。どうも鈍感で、今一よくわかりません。 アマプラで、「沈黙の艦隊」を最後まで鑑賞。良かったです~。 海…

先週の友人と旧交を温めたいけど連絡できない

今日は朝から、H3ロケットの中継を見ていました(YouTube)。 今はこうして布団の中から(笑)でも、綺麗な動画を見ることができますが、1度は生で打ち上げを見てみたいです。電車だって飛行機だって、現場で見るのとそうでないのは、全然臨場感が違います。 …

ホントにあるのよ、こんな最低な職場

疲れた…。今週は4日間だったというのに…。 田舎の中小企業の1支店、人数も少ないとあれば、こんな感じの職場が想像できるでしょうか。 パターン① みんな仲良し和気あいあい、家族みたいな雰囲気♪な職場 (みんなで協力して帰るまえに終わらせよう♪実態はサビ残…

相手の頭の悪さにいらつく

いつまでたっても、職場の悪口が収まらなくて恐縮です(-_-;)。 ここに書き散らかしていることを、現世(=職場)でうっかり一言でも漏らしたら大変です。 人の口に戸は立てられぬ、とは言いますが、戸もなけりゃもはや網戸すらない、という口の持ち主ばかり…

「見守り付き賃貸住宅」?仕事辞めたらどこに住むか問題

一昨日、ヤフーニュースで「見守り機能付きの賃貸住宅」のニュースを読みました。 国土交通省が、単身高齢者が賃貸を借りやすくするためのサポート住宅を創設するそうです。 news.yahoo.co.jp もう5年もしたら、65才は目前。 この先、60才で一旦退職扱いとな…

ウエノデパンダ春節祭に行ってみた

今日は予報通りとても暖かい一日でした(朝は普通に車凍ってたけどw)。 このまま暖かくなっちゃえばいいのに。そうしたら、少しは灯油代の節約になるでしょう。言ってるそばから、目が痒いような気もしますが…(-_-)。 ↓昨日、上野公園広場での春節祭を見に…

寒いは寒い、でも我慢は美徳と教わった昭和世代

本日は連休最終日。明日からまた仕事です。。。 という現実を忘れるために、今日もおでかけを予定していました。 いや予定じゃなくて、実際行ってきたのですが、昨日の友人との話しが尾を引いてしまい、朝方5時近くまで眠れませんでした。 なんだか頭の中をク…

久しぶりに友人と再会、ちょっと後悔

先週勘違いした約束のリベンジで、十数年ぶり(もっとかも)に昔の同級生と会ってきました。 しかし、わたしの想定とは、違った再会になりました。 茨城県は真壁のひな祭り会場に到着し、同じ駐車場に入り、すぐお互いを見つけることが出来ました。 「いやー、…

NISAとか投資とか手を出さないけど、貯金は順調

3連休初日、こんなにお天気が良いのに…。 昨晩、アマプラで「沈黙の艦隊」を見てしまいました。一気にです。。 おかげで朝起きて時計を見たら、11時近く。年甲斐もなく、いつまでも寝ていられるわたしです。 そういうわけで、今日は家で事務仕事(?)をしまし…

風邪のあと長引く不快感、龍角散に感動

幸いお腹を下すこともなく、無事朝を迎えました。 少しでも体調が悪いと、気持ち気分にも露骨に影響が出るものです。 言ってるそばから、1月に引いた風邪の後、のどのイガイガゴワゴワ感が取れなくて困っていました。 職場でも、カラオケで歌い過ぎた?(カラオ…

人のおごりをを残す勇気がなかった…

今日は実に困ったシーンに遭遇してしまいました。 本社からやってきたオエライさんが、 「たまには交流をはかりましょう」ということで、ランチミーティング的なことをすることになりました。 コロナ以前はたまにあったのですが、実にウン年ぶりです。 オエライさん…

YouTubeは麻薬

どうも自己管理が甘くなってしまいます。 仕事に行って帰ってくれば、もはや本日の行事は終わり。夕飯食べて、入浴を済ませると、もう脳が機能しません。 疲れている、というのは、ただの言い訳かもしれません。 毎晩酒をガバガバ飲んでいる夫と大差ないよう…

ホテルエミオン東京ベイに宿泊してきた、和室良かった

ディズニーランドに行った後、ホテルエミオン東京ベイという新浦安にあるホテルに泊まってきました。 ホテルエミオン東京ベイは、ディズニーリゾートのパートナーホテルです。 www.hotel-emion.jp というのは、マンゴも大きくなって、もはやベットの上でじっと…

憂鬱な月曜日、大雪警報早帰りでちょっと救われる

本日の関東地方は、昨日からもう大雪だ大雪だ大雪が降るぞ、とけたたましいニュース一色です。 月曜日ということもあって、ドヨンドヨンな気分で出勤すると、同僚達がけたたましい声でしゃべっています。 すなわち、 「今日早く帰れるかどうか」「何時ごろ帰れる…

ディズニーランドに行ってきた、0歳児とともに

先週、上の子とマンゴと1泊で、ディズニーランドに行ってきました。 結論から言うと、これは完全に親のエゴ。本人はこんなに小さいのだから、覚えているはずもありません。 上の子は、自分が40周年に来たかったのと、仕事に復帰してしまうとなかなか来れないの…