1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立科学博物館の「和食展」を見てきた

昨日は、上の子とマンゴとともにディズニーランドへ。マンゴのパークデビューとなりました。 こんなに小さいうちから連れて行っても、本人は覚えてないのに…というわたしの小言は、まったく通用せず。 まぁ、子供とわたしが楽しかったのだから、良しとします。そ…

断捨離に向かない人間、それはワタシ

断捨離って、不要なものを捨てること、モノに執着しないようにすること、身軽になって快適な生活を手に入れること、だそうです。 って、誰が言い出したのか知らんけど、要は片付けをしなさいね。という意味合いですよねぇ。 逆に、買い物ばっかしてんじゃね…

我が家の暖房事情

今年は暖冬だとか。ホントニ? 我が家の暖房は、1階リビングにファンヒーター。洗面所に、セラミックファンヒーター。2階は、エアコンのみ。 エアコンは、ほとんどつけることはありません。雪が降った時など、特に寒いときにちょっとつけるだけ。 これは、日中の…

水漬けウドンを作ってみた

今朝は、ぐらっと来た地震で目が覚めました。 でも、体感通りの震度3。関東の民は、このくらいでは布団から出ません。 今日の朝兼昼食に、水漬けパスタならぬ水漬けウドンを作ってみました。 水漬けパスタは有名です。イタリア人シェフが、あんなのはパスタ…

新しく買わなくても、年中同じもの着てるってバレない秘訣

昨日までの強風もやんで、ポカポカの本日。 思いっきり寝坊して、布団を干して、掃除機をかけて、風呂掃除をして。楽しい(くもないけど)引きこもりの1日です。1週に1日は外に出たくないです。 あれれ、もう日が暮れてきました(笑)。10時に起きたからです…

仕事から逃避行、久しぶりの外食

子供達が手元から旅立った時(雲の上にじゃありませんw)、この先は1人でも外食できるようにしないといかんなぁ、なんて思いました。 その後、上の子がコロナで在宅勤務になり、しばらくは外食の相方には困らなかったのですが、それもなくなり。 と思ったら…

町の広報車も言っているのに、鍵をかけない夫

今日の帰宅時、例の高校生カップルがまた道路の曲がり角に立っていました。 チッ、と思いながら、曲がろうとしましたが、そこの道路は幅も狭いし、クランクだし、自転車を2台停めてあるしで、暗い中車を引っかけてしまう恐れがあります。 今回が初めてではな…

一日寒うございました、首を温めるのお勧めです

今日は寒かったっすね~。昨晩は雷がゴロゴロ鳴っていましたが、この辺は雪は積もらない土地です。 風邪は週末がピークだったようでした。熱も出ませんでした。 体調不良の時、わたしが子供のころからの習慣ですが、 就寝時に首にタオルを巻いて温める、という…

突然の災害、自分の身分を証明するもの

風邪は順調に治りました。仕事は全然順調じゃありません(-_-)。 今回の能登半島地震のような、突然建物倒壊が起きるような大きな地震や災害。 ニュースを見ていて思いました。とっさに外へ逃げるような時にも、案外スマホだけは持って行けるものだなと。 目…

逃げきれないのかも、首都直下地震…

テレビで避難所などを見ていると、本当に悲しくなってきます。 体育館って寒いですよね。卒業式の時の、体育館のあの寒さを思い出します。 体中の毛細血管が、ぎゅっと縮こまってしまいます。皆スリッパの中にさえ、ホッカイロを忍ばせていました。トイレに…

Suicaの残額が簡単に確認できた!

すごい風邪症状になってきました…。 熱はありませんが、咳がゲショゲショと出るし、鼻水もズバズバ。明日からの1週間に備えて、今日は1日養生に努めました。 正月休みに子供が帰省した折、引き出しの整理を始めたら、昔のSuicaが出てきました。 しかも、わたしの…

ティッシュなんて買いません

今週、ちょっと体調が悪いのかも…とは思ってました。 しかし、特段熱も出ないし、喉が痛いとかもないし。だるいはだるいけど、気持ち的にそうなる要素もあり(いつもそうですけどw)、早く寝りゃ治るだろうの精神で1週間終わりました。 そんな調子でブログ…

最近のお楽しみ、はちみつ紅茶

今週もやっと終わりました。明日は関東は雪とか言っているけど、どうなんでしょうね。 紅茶は元々好きだったんですが、最近はとんと飲まなくなっていました。 それは…上から下までの落下速度が早いから(-_-;)。 職場で飲もうものなら、ものの30分でトイレに…

食費を減らしたい、できるだけ貯金したい

とうとう、1年で一番寒い季節到来です。 朝、本当に辛いです。冬でなくても辛いです。小学生のころからずっと辛いです。わたしが起きなくても誰も困らないと思ってても、辛いです。 暖房が入ってなくても、家の中は15℃を下回りません。多分家の構造です。 だ…

思わぬ火傷、知覚鈍感は老化現象らしいです

今年は、怪我をしないようにと思ってたのに…。昨夜ひょんなことから、火傷をしてしまいました(軽いものです)。 魚を焼いた後、グリルを洗おうとしました。 グリルは使ったら、すぐに洗うのを鉄則としています。後からでは面倒になってしまうし、何より汚れ…

ゴミを捨てるのはてめぇらか??

北風ピープーの寒い一日でした。避難所におられる方々は、どんなにお寒いでしょうか…。 家を出てすぐの角で、高校生のカップルが朝待ち合わせをするようになったのは、昨年秋ごろからです。本日も寒い風の中、お連れ様を待って立っていました。 そのカップル(…

AQUOS sense6s に買い替えた

5年使っていたスマホを買い替えました。 今まで使っていたスマホは、楽天モバイルで1万円で購入したもの。安ければ何でも良い、というこだわりの無さを発揮して、今回もandroidのスマホです。 5年使って具合が悪くなったから替えた、というわけでもありませ…

共通テストに受験を思い出す、親も試練

ああ、今日は共通テストだったんだ、とニュースを見て気づきました(自分は共通一次、子供はセンターと時代は変わりましたね)。 やはり身近にモデルがいないと、ピンときません。高齢化問題も少子化問題も、昔のわたしは圏外でした。 子供の受験と進学、こ…

雪の予報冬の嵐、積もりませんように

今日は午前中は天気が良かったのに、午後遅くから怪しい雲が湧き始めました。予報通りです。大粒の雨が落ちてきました。雷も鳴ってます。 昨日の天気予報で、ちっちゃい目つきの悪い雪だるまが、お日様マークの陰からひょっこり見えていました。これはまずい…

車輌火災、火事はやっぱりトラウマになります…

正月明けの1週間がやっと終わりました。 地震の影響は職場ではさほどありませんが、やはり物流が滞っています。ロジ部などは、大変なようです。 仕事の休憩中、窓から外を見たら、一筋の煙が上がっているのが見えました。 「あれ、野焼きしてるんですかねぇ…

生活習慣病はすぐそばに、地震が怖くてラジオを購入

正月休み中、規則正しくダラダラした生活を送っていたためか、夕方になるとお腹が空きます…。 家にいると、ついつい何かを口に入れていたので、その習慣が出たのです。 わたしは、職場でおやつを食べる習慣はありません(貰ったら食いますが)。 生活習慣病と…

楽天カード、「情報漏洩懸念に伴う作り直し」が大変だった…

昨年、しばしばこんなメールが届いていました。 ↓楽天カード「情報漏洩懸念に伴うカード作り直しのお願い」 楽天カードのHPでも、 「メールを受け取られたお客様は、現在のクレジットカードが第三者により不正使用される可能性が非常に高くなっております」…

帰宅途中の緊急地震速報、昔の思い出

帰り道、スマホからあの緊急地震速報が鳴り出しました。 ちょうど運転中だったのですが、周囲に停止する車はなく、仕方なくそのまま運転を続けました。関東民は、ちょっとあれに反応が鈍くなっている気がします。わたしは怖かったです。 今年は、長い正月休…

気分は正月三が日の8日目、ぁああ明日から仕事

数日前から頭の片隅で、仕事が浮かんでは消え、浮かんでは消えしていました。なんで、こんな性分なのかと思います。 先日会った友人からは、 「え!まだ仕事続いてたの!?」 「すごく理不尽で嫌な人間ばかりで、辞めたいって言ってなかった?」 「わたしな…

駅ホームの先頭に立つ危険性、斜め立ちの法則

昨日電車で品川を通ったので、突き落とし事件のニュースを見て、思わず声を上げてしまいました。 2015年から上野東京ラインという路線ができて、それまでは全然縁のなかった品川駅を頻繁に使うようになりました。 ちょっと前までは、上野駅発着の便も多かっ…

友人と会う、ご対面は何年ぶりか

ここ数日、とても良いお天気が続いています。風さえ吹かなければ、小春日和といってもいいようなお日様です。 高校時代の友人が、正月に帰省するので、時間があったら会わない?と連絡をくれていました。 そこで、この無駄に長い正月休み、いい機会と出かけ…

地震の募金は気をつけて、そのお金の行先に注意

能登地震の死者は100人を超え、安否不明は200人以上だそうです。なんともおいたわしいことです。 ボランティアなどの支援は参加できないけれど、いくらかの募金はどこかでしようと思います。 東日本大震災の時は、うちは避難所に避難したわけではありません…

まず生き残らなければ意味ないじゃない

と、思ったんですよね。 飛行機炎上の事故を見ても、地震のニュースを見ても。 備えももちろん必要だけど、まずは自分が危機に面した時、知識があるのとないのとでは全然違うと思います。 楽天で備蓄食料を買っておいても、水を買いおいても、そういう安心で…

色々悲しくなってしまった…

子供が帰るとき、食べた分だけだからとお金を置いていきました。もう学生ではないのだから、と。 そんなことをされたら、涙が出そうになりました。 親が子供に食べさせるのは当然のことなので、要らないよ、と断ったのですが、出て行ったあと見たら、棚の上…

これも時代の流れ、夫以外は8日まで休み

この正月休みは、珍しく長いものになっています。 時代の流れですね。1月5日が有休取得推奨日になっているからです。 子供が小さかった時代に、こういうことを言って欲しかったです。 昔は帰省や旅行でもないのに、新年開けて初日の出勤日を休むなんて、そん…