1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に消費税15%になっちゃうの!?

再来年、2024年10月から始まる、らしいとのですが・・・。 大体、妙なものに人の税金を使っているから、腹が立つんです。 マスクだって、結局大量に在庫が残ったっていうじゃないですか。旅行支援だって、旅行に行く人、行ける人ばかりじゃないはずです。 税…

夫がバカに早く起きるのですが

夫は60代半ば、私よりも年上です。 色々不仲な夫婦ですが、同じ部屋で寝ています。お布団で寝ていますし、和室がここだけ、かつ1番広いので、タンスなどを置いてしまったからです。 それに、夏のエアコン問題もあります。 真夏はほとんど、一晩中つけっぱな…

独身の叔父叔母の老後~思わぬ負担

身の回りに、結婚せずに独身のままでいる、叔父さんや叔母さんといった方はいらっしゃるでしょうか。 わたしには、幾人かいます。普段はまったく交流もなし、そして昔の人は、大体兄弟姉妹がいます。 ですので、ほんの露ほども気にかけていませんでした。 し…

成仏した弁当箱

昨日の土曜日です。午後から雨も上がり、少し窓を開けていました。 外から、子供の遊ぶスケボーの音が、ガラガラと元気よく聞こえます。 田舎の住宅地の道路です。車の姿が見えてから、道路の端に避けても、十分間に合います。 ところが、そのガラガラ音が、…

サッカーの話題に入れない、50代後半アウェイ女子です

ワールドカップ、始まりましたね(白目)。サッカー大好き!という人、意外と多いですよね(白目)。 Jリーグなんて出来たのは、1993年ですよ。わたしにとっては、つい最近とも思える時代です。 ちなみに、サッカーも野球も、一切興味はございません。転がっ…

カサンドラ症候群~連れ合いでも職場でも起こるそうです

↓11/11に、朝日新聞に掲載された記事について、勝手に思うところを書きましたが・・ nikki-1965nen.com こちらにて紹介されていた、真行結子さんという方が主催されている、カサンドラ症候群カウンセリングルームを見つけました。 同じ悩みを持つ方の、一助…

仕事をさぼり、サッカーを見ていた夫

大雨の昨日とは違い、今日は朝からホワホワした暖かい1日でした。 ところが、めったにないことですが、午後から急に具合が悪くなってしまいました。倦怠感、吐き気もあり、寒気も出てきて、これから熱が出るかもしれないと思いました。 そこで、午後から半休を取…

ランチに出かけたまま、二度と戻らなかったママ友

もう、ずいぶん前の出来事です。 今は、平日にランチといった楽しみには、縁がありません。でもその当時はまだ、声をかけてくれるママ友もいたんです。まぁその後、ことごとく断り続けてしまいましたので、今は誰も誘ってくれなくなりましたが。 声をかけて…

夫と食べる食事

個食、という言葉がありますが・・。 あまり良い意味で使われないようです。でも、今のわたしにとっては、1人で食べるの上等(笑)。夫と差し向かいで食べるより、よっぽど快適です。お1人様、けっこう毛だらけです(死語)。 現実には、長いテーブルの端と…

大型家電をネットで初購入

今年は、半導体不足やコロナのロックダウン、原料費の高騰の影響で、白物家電の品薄や値上がりが続きました。今や、「型落ち品は安くなる」という常識がなくなりつつあるそうです。 こういった生活に必要な、ちょっと値段のはるもの、家電や車などは、すべて…

学歴があっても、稼げない人間(夫)

内閣府の男女共同参画調査で、「男性は結婚して、家庭をもって一人前」「デートや食事のお金は、男性が負担するべき」は、若い男性は肯定的な回答が少なかったと、朝日新聞の記事で読みました。 それはもう、古い考え方なんでしょうね。わたしが若かったころ…

米配給って、戦後ですかww

暖かい週末です。この冬は、あんまり寒くなって欲しくないのですが・・。こんな日がずっと続けばいいけど・・。金銭面で心配しながら、暖房をつけるのは、心に負荷がかかります。 東京都のインフレ対策の一環で、米の配給というニュースを見ました。え?は?…

老後の生き方~もはや多様化

やっと金曜日です。毎週毎週、何回同じこと言ってんだと思われてますよね。しかしTwitterでも、お昼になると「あと半日」って、出てきます。(ああ!あと半日!どうにか頑張ろう!)日本全国、同じ思いなのが嬉しいです。 みんな大好きTwitterランドが、有料…

退職後に地元に戻る人

時々、「家で消費しきれないほどナス収穫できちゃって。良かったら、貰ってくれる?」という、神様みたいなお声がけをいただくことがあります。 職場の同僚です。その人自身が、畑で野菜を作っているというわけではなく、ご近所さんだったり、ご実家の親御さ…

能天気な夫にむしょうに腹が立ちます

ここには最近グチグチ書いていませんが、仕事の悩み・ストレスは、解消していません。特に先月以降、ずっと悩んでいる状態が続いてしまっています。 やっとの思いで帰宅してくると、夫が先に帰宅していることがほとんどです。すでに入浴を終え、夕飯が出来るの…

電気・ガス・恐怖

今日は、1日冷たい雨が降り続きました。いよいよ冬が、そこまで来ています。 今年は家族が1人減ったせいで、昨年の電気・ガス料金の比較が出来ないでいます。 それまでの2年間、子供は在宅で仕事をしていました。ずっと家にいるならば、それなりに電気も使っ…

体重、もとに戻るの巻(嬉)

持ち主の許可なく、黙って勝手に増えていたわたしの体重↓。 まさかの体重がV字回復~ウォォォ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 気づいた時点で、どうにか何とかしないと、壊滅状態に破綻するわたしの体重です。とにかく、若い頃から新陳代謝が悪…

心が不安定なので、今日は読書します・・

先週、金曜ロードショウでやっていた「そして、バトンは渡された」。もうだいぶ前に本を読みましたが、今回初めて映画を見ました。なかなかよく映像化されていて、良かったです。 読書って、一種現実逃避の面もあります。ただ、なぜだか好きで、読んでいると…

こんな大人(年寄り)になりたくない~予約が間違っていた

久しぶりに、上の子と会って食事することになりました。もはや気持ちとしては、生き別れになった恋人との逢瀬のようです(笑)。 というわけで、ちょっとお高い老舗の料亭を予約しました。以前、「行ってみたいね」と、話していたのです。 じゃ、わたしが予…

「連れが発達障がい」~そこじゃない感がハンパない(朝日新聞連載)

朝日新聞の連載で、「連れが発達障がい~ふりまわされる、でも愛してる」が始まりました。 ネットでも少し読めるので、内容云々は避けます。でもやっぱり、いっぱいいるよね、と感じました。 それこそ、十人十色の事情と思います。女性ならば家事育児の滞り…

夫は結婚してから、1度も朝食を食べません

ちなみに誤解の無いよう言っておきますが、わたしはちゃんと朝食を作っていたんですよ、かつては(笑)。 しかし、夫は朝は珈琲しか飲みません。結婚後30年間ずっとです。夫が朝食を食べるのは、自分の実家に帰省した時と、どこかに泊った時だけです。家で朝…

職場の電話で長話しするやつ

夕方、関東で地震があったようです。って、おまえも関東民じゃん、ですが、家に入ってテレビを見るまで気づきませんでした(白目)。今日は運よく渋滞もなく、爆音爆走で気持ちよく帰宅している最中でした。 帰ると、子供たちからLineが来ていました(嬉)。…

高齢者の事故、巻き添えをくらわないために

お外は、皆既月食が進行中です。もはやこの年になって、月食も珍しくなくなりましたが、天体観測用の双眼鏡を持っているので、この後絶賛観測する予定です(笑)。若い頃、天体観測に熱中していました。 ところで、お年寄りの方って、常にお店の入り口に近い…

まだまだ高くなり続ける物価に、不安をおぼえます

何だか、まだ物の値段が上がり続けています。 あれっ、これ前まで248円だったのに?298円になってる?とか。肉や野菜などの生鮮食料品は、まだ国内で作っているものだから大丈夫と思っていたのに。サラダ油も以前の値段では売られていません。乳製品もあがり…

ショックです~セリアのフードレンジフィルターがなくなっていた

週末です。毎週、死ぬほど待ち焦がれています。そう遠くない将来、そんな毎日をおくっていたなぁと、思い出話しになる日も来るのでしょうか。今のところは、絶望的に想像できません。 朝から、ワクチンを打ってきました。こんな朝から買い物をすませ、この後…

年金だけになったら、暮らしていけるんだろうか。。

これはもう、心配しだしたら、キリがないんですが・・。それでも、ここのところ不穏なニュースを耳にします。貧乏高齢者には、お先真っ暗です。 ・年金支給料金引き下げ→2022年4月から、前年度比0.4%引き下げ 引き下げは2年連続です。過去10年では2014年に…

草深い勤務地で、秋の蚊と戦う

なんで屋内で仕事してるのに、蚊に刺されなくちゃならないんですか(怒)。 秋も深まってきたこの頃、この草深い職場で、虫と対峙することが増えてきました。暑かった夏場より、てきめん多いです。そして、刺されると猛烈に痒いです。足首周りを、2か所も刺…

コロナワクチン4回目の予約をしました・・

私が生息する自治体では、すでに20代まで、4回目のワクチン接種が行われています。 前3回とも、副反応に苦しんだわたくし。もう、4回目なんぞぜったい打つもんかと思っていました。 会社にいると、どうしても同調圧力というのがあります。それに、3回打った…

明日から益子陶器市&笠間陶器市

明日は祝日。喜ばしいお気持ちでいっぱいのわたしです。 そして、わたしの大好きな、関東2大陶器市。コロナで滞っていましたが、この春のGWから復活しています。この秋の陶器市が、始まります。 益子、笠間の秋の陶器市はの日程は以下のとおりです。 【益子…

60才、再雇用扱いになった人が出向になった~まさか次は自分?

韓国のハロウィンの事件。あんなに多数の人が圧死するなんて、衝撃でした。人の下敷きになったわけでもないようです。こんなに大きな事件とは、思いませんでした。 若い頃、都内に勤務していたので、混んでいる山手線などは経験があります。命の危険を感じた…