1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供の帰省、ロピアに突撃

昨年、一昨年と子供は帰省してこなかったのですが、今年は下の子が帰って来るとのこと。 子供が目の前にいるとなると、本能的に何か食べさせなければ、と思ってしまいます。親鳥の本能です。 というわけで、今日は玉砕覚悟でロピアに行ってきました。 西日本…

休み2日目は掃除に励む、いちご煮の炊き込みご飯

朝起きたら肩も軽いし、お天気も上々。すがすがしい気持ちでいっぱいになりました。 仕事に行かなくて済む、それだけで幸福度は100%です。 今朝も同僚から、生存確認のLineが来てました。 出勤日じゃなくても、ちゃんと朝に起きる人なんですねー(わたしは1…

大掃除で同僚が頭を強打、休み中の生存確認

休み1日目に突入です。キャッホー。デブ活1日目とも言えます。 昨日の仕事納めの日。職場で恒例の大掃除が行われました。 掃除をしたくない人は、休んでいます。どうせ仕事も来ないでしょ、と。うちの部署は、半数以上がこのパターンです。 しかし、掃除も立派に…

仕事納め、何もないから続けることしかできない

今日は仕事納めでした。 今年も、シゴトイキタクナイシゴトイキタクナイとビービー言いながら、退職届に手を伸ばすことなく、耐えることができました。。 何のかんのと言って、結婚当初は仕事をしていたものの、出産後は何のノウハウも積みあがらないコンビニ工場のパートなど…

走馬灯第一走者はマンゴちゃんに決定、2023年を振り返って

今日も職場であれやこれと色々あって、メンタル焼け野原状態で帰宅。でも、明日を乗り越えれば、年末休暇に突入です。耐えます…。 もうすぐ2024年。2023年のわたしは、いったい何をやっていたんだろうか…。 自分の寿命を考えたとき、だいたい2050年くらいで…

65才からの暮らしを考える、古民家って売れないかな

先週末から、通勤の道路がガラ空きです。まさかもう周囲は仕事納めなのか? うちの職場はがっつり28日まで。昔は29日までやることも多かったです。この年末の風物詩(大掃除とか納会とか)も、あと5回くらいでおさらばです。 まだ先のように思ってても、いず…

普通にあると思ってる、不正事件

そんなにあちこちで働いた経験はないのですが、長年社会人をやっていれば、不正ってけっこう普通にあると思っているわたしです。 でも、ダイハツ車の件は、けっこうショックでした。 車の世界って、わたしには仕組みがよくわからなくて、車を見る目もなくて…

まとめてするのが嫌なので、基本はちょこちょこ掃除です

↑こんなんで十分です。 今日はクリスマスなんですね~(他人事)。 地元のスーパーはいつもより混んでいました。 でも買い物客は、単身高齢者、もしくは高齢者夫婦。若くて、40代主婦といったところでした。他は、皆イオンへ行ったことでしょう。 ちょこっと…

サボっていた掃除に1日追われる

昨晩は憂さ晴らしのため、禁断のポテチに手を出してしまいました…。 帰りがけにドラッグストアーについ寄り道。非常に良くないことです…。 今日は起きたら、夫がいない。これはチャンスです。 起きて10時前と出足は遅いものの、日が暮れるのと競争です。 と…

人に意地悪するのってそんなに楽しいんだろうか??

今日は冬至。帰宅時の車の気温は1℃。本格的なな寒さがやってきました。 今日も心が疲れた1日でした…。 不仲な夫しかいないこんな家でも、夕方からもう早く帰りたくて仕方なかったです。 今日、(いつもの)同僚Aさんが、得意先に何かを送るらしく、荷物の梱包…

勘弁してほしい、同じ鍋を食べ続ける夫

1週間くらい前、夫が自分で鍋を作りました。夫の地元の郷土料理とも言える鍋です。 それは良いのですが、ずっとずっと具材をつぎ足しつぎ足し、延々と食べ続けるのです。 作ってから、もう1週間以上は経ったと思います。 夫の金で買い物して、夫が作っている…

異世界から戻って、現実世界で労働三昧

楽しい時間が行ってしまい、労働の日々が戻ってきました。。 今日のメインディッシュは、揚げ出し豆腐。いつものつましい夕飯です。 ディズニーってある意味、現実世界から逃避できるから、何となく行ってしまうのかもしれません。 異世界から戻ってきて、魂…

ロッツォ・ガーデンカフェのビュッフェ、他

うるさくトイストーリーホテルを語ってきましたが、これで最後にします。 宿泊した夜は、ロッツォ・ガーデンカフェで夜ご飯を食べました。 ロッツオて何?もはや誰?じゃなくて、何?という人のために…。 ↓こいつです。熊親父です。 わたしも、「あ~、映画…

トイストーリーホテルの感想

↑アメニティはこれだけ。 トイストーリーホテル、値段が高かった割には見合わないな、と思った点をいくつかあげたいと思います。 ディズニーというコンセプトのホテルなんですから、ある意味ナンセンスですが。 ①アメニティが少ない 初めてディズニーホテル…

トイストーリーホテルに宿泊してきた!

↑部屋からの眺め。向こうは東京湾。 子供と孫と3人で、1泊2日でトイストーリーホテルに泊まってきました。 ディズニーホテルの中では、ミラコスタやランドホテルより1ランク下の格付けになっている、トイストーリーホテル。 とはいうものの、1泊(1室)4万円…

絶賛お泊りなう←死語

今日は、頭から湯気が出そうな暖かさ。もはや、初夏でした。 トイ・ストーリーホテルの中にあるレストランで、19時に予約を取ってあるので、これから食事に行ってきます。わたしの愛するビュッフェです~。 しかし、開業した当初より料金は値上がりしている…

快気祝いにまたまたディズニーホテルへ、幸せ者です。。

1日冷たい雨。湿った寒さは、からっ風の寒さと違って、気分の方も湿ります。 今週もやーーーっと終わりました。 骨折が治ったらディズニーへ行こうよと、上の子から誘われていたので、明日行ってきます。 この日を目指して、ひたすらこの日を目指して、今週…

同僚はマイルドサイコパスかもしれない…

サイコパスなんて言いすぎでしょうか。 なんちゅうこと言い出すんだ、と叱られそうです。でも、人をなんだと思っているのかしら、というレベルの話しじゃないんです。 サイコパス、というと、何だか異常者のように思いますが、そうではないようです。 サイコ…

医療費は年内にまとめる、歯医者と眼科に行ってきた

今日は午後から半休を取りました。 医療費控除を考えて病院は年内に、というわけで、年末恒例の歯石取りと眼科の健診に行ってきました。 もう2人家族なので、そこまで金額はいかないんですが、何となく長年の習慣です。 この後、冬休みに入った子供で歯医者…

フライパンに火が入ってファイヤー!冬場は火事に気をつけませう

↑一瞬顔に熱を感じました。USJのアトラクションかいw。 今日は雨で、気分も重くなりがちでした。天気のせいじゃないですけど、多分。。 今日の夕飯時。半端に余った人参とネギの葉っぱの部分、小女子を、かき揚げにしました。 最近は油が高いので、フライパ…

シュトーレン好き好き、1年で今だけだから食いだめする

↑全部自分用ですw クリスマスの1か月しか食べられない、シュトーレン。 わたし、これ大好きなのです。 これまでは、上の子が買ってきてくれるのが定番でした。 しかし、昨年気づきました。これから自分で買わないと、口に入らないんだ。。 うちの近所の、個…

同世代の雅子様が還暦、色々思います

昨日1日外をフラフラしてしまったので、本日はおうちに引きこもりでした。 布団を干して、階段や玄関の掃除。買い物した食材で、痛みが早い鰯を煮て、皮むきが面倒な里芋の煮物、同じく手間がかかるエビを茹でて、玉ねぎとマリネにしました。 少し作り置きをして…

胃カメラの検査結果、新たなるナマステ先輩を求めて1人カレー屋に行く

今日は、先日取った胃のポリープについて検査結果を聞くために、病院へ行っていきました。 結果、「悪いものではありませんでしたよ~、良かったですね~」とのこと。 悪いものかもしれないなんて、全然心配していませんでした。それより、喉のつかえ感が改…

この日のために頑張った、棒茄子支給日

今週がやっと終わります。。今日は賞与支給日でした。 この日があるから、どんなに苦しくても、ここで頑張る気になるというものです。 とはいえ、世間から見ればかなりショボイ金額です。でも、わたしにとっては有難い金額です。 夫がボーナスと縁が切れてから…

平日は楽しいことがまったくないです

ここのとこ、毎日仕事の愚痴ばかりで、申し訳ありません。 ちなみに仕事自体は嫌いじゃありません。100%、職場の人間の愚痴です。 骨折休暇がいい骨休み(コッセツだけに)になったと思ったら、また元に戻ってしまいました。。 昨日、また同僚がわたしのことこう…

温玉とか大根おろしが高すぎる、そのひと手間は自分でやる

今日もイロイロあった1日でした。。 がしかし、こう連チャンで愚痴を垂れ流されては、聞かされる(読む)ほうも迷惑というものです。書きたい気持ちをぐっとこらえて、本日の夕飯の話しでもします。 (でも明日書くと思う…) 最近は手首のサポーターはかなぐり捨…

元々の財産が少ないので、これ以上減らしたくないんです

今日も黙って労役してきました。わたしの毎日は、本当にこの繰り返しです。 これもすべて、老後資金のためです。。。 わたしのケチなお金の使い方を見て育ったせいか、2人の子供のお金の使い方もケチ臭いです。 マンゴの服やおもちゃは、新品の物がありません…

今はまだ忍耐、黙って働きお金を貯める

また今週が始まりました。。 先週のメンタル不調をぶり返さないよう、黙って、ひたすら沈黙を守って、という態度で仕事してきました。 わたし、なんども同じこと言ってますよね。。 だからか、そんなことでどうする!自分の人生、自分で何とかしなよ!と、イラ…

1週間に1日くらい家にいたい、明日からまた仕事…

昨日の胃カメラの影響は、ほとんどありませんでした。 少しだけ、喉が痛いです。風邪の引き始めのような感じです。それで、 (やっぱり喉からカメラが入ったんだな)ということを思い出します。 胃の中を少し切った、ということもすっかり忘れて、帰宅した後…

初めての胃カメラ、無痛法(静脈麻酔)

今日は、骨折したため延期になってしまった、胃カメラを撮りに行ってきました。 特に珍しい話でもありませんが、初体験した感想を書いてみたいと思います。経験のない方の参考になれば幸いです。 この胃カメラ。ネットで調べると、山のような情報が出てきて…