1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は子供が帰省しない

(↑ただの夕陽) この正月は、不仲な夫婦2人きりで過ごします。別に喧嘩しているわけではございませんが、夫は1階に陣取ってずっとテレビ三昧(酒も)なので、掃除も料理もする気が失せますね。私は2階で、時々食べ物を取りに降りていく程度です。ま、これ…

休み2日目~歯と目のメンテナンス

休み2日目です。昨日は仕事がない安心感からぼーとして、足指の爪を深爪してしまいました。そしたら、思いのほか痛くて、中国の纏足婦女子みたな歩き方しか出来なくなってしまい、外出は諦めました。 今日は起きたら、夫がいません。仕事に出かけたようです…

こういうのって障がいの一種です~断じて性格じゃありません

いつも、まだ使い終わらない、まだ在庫がかなりある、な状態なのに、夫はいつも次のものを買ってきます。いえ、それはわたしだって安売りしている時などは買いますよ。実際、毎日使用している消耗品や調味料はいくばくかの買い置きが必要です。毎日の買い物…

仕事納め(めでたい)

やっと休みに入ります。わたしの会社は本社が大阪なので、通常ですと29日まで仕事があります。コロナの影響で、今年は周囲に迎合して28日までとしたようです。なんともケチくさい会社です。 明日からの予定とて何もありませんが、仕事が休みなだけでとても嬉…

コンビニ工場の夜勤パート③

勤務中に、自分と違った境遇の人の話を聞くのは面白かったです。仕事も、年がら年中忙しいわけでもありません。そういう時、「休めるなら休みたい」とお休みする方もいるのですが、反対に「休むと収入が減るから休みたくない」方もいます。実にさまざまな人…

コンビニ工場の夜勤パート②

勤務していたのは、圧倒的に女性が多かったです。調理担当のほうは、男性も若干いましたし、仕訳けと呼ばれる、出来上がった商品をトラックに載せるため行先別に分ける仕事のほうは、学生も多かったです。 【コンビニ工場の仕事分類】 1.仕訳(出来上がった…

女はみんな意地悪(今の仕事)

なんか、時系列がめちゃくちゃで申し訳ございません。本日の話しも、クリスマスのクの字もかすってはございません。昨夜の話しです。 先日、「仕事なんか余裕のしゃくしゃく、時間余ってしゃーねーわ」みたいなことを書いたばかりなのですが、昨日は無事致命…

コンビニ工場の夜勤パート①

小さな子供を預けるのは、お金も手間もかかることが分かった私は、工場の夜勤のパートに出ることにしました。コンビニ食を作っている工場です。全国に割とありますよね。〇〇フーズ、とか、〇〇デリカ、とか。 夜なら子供が眠ってから行けるし、一応実の父親…

専業主婦だったころ

専業主婦をしていたのは、私が結婚直後の数年間ですが、幸せな時期だったと思います。逆に言えば数年しか幸せじゃなかったのかよという話でもありますが、不安要素が極めて少ないという観点から、とても幸せでした。 初めの1年は、婚家から花も生けられない…

容赦ないトイレの電気~人感センサーつき照明

なんだか気づくといつも暗い話ばかりで、すみません。 どうしても、夫の話しになると、恨み節になってしまいます。実際、恨んでいると思います。 例によってしょうもない話題です。うちのトイレの電気は、人感感応式?の、センサーがついてるやつです。 夫の…

悩み相談で悩みが解決できるか

先日、朝日新聞の日曜版に、40代女性の悩み相談が掲載されていました。その内容というのが、夫が毎晩酒に酔って暴言を繰り返し、テレビを見て騒ぎまくり、中3の子供の受験勉強の妨げになる、というものでした。 解答したのは、かの有名な上野千鶴子さんです…

何でもかんでもつけっぱなし

段々と寒くなってきましたね。今年は灯油がお高いです。 うちの暖房の主力はファンヒーターなのですが、夫は一度つけたら消すということをしません。 しかも、「空気が悪い。換気しないと」と、病的なまでに窓を開け閉めするのです。こちらとしては、夫がタ…

土日は家事放棄

夫も、もうすぐ子供が卒業で、そろそろ仕事の手を抜いてもいいと思っているのでしょうか。昨年のコロナ事情もあってか、毎週土日は家にいるようになりました。 はっきり言って、土日全部働いてもまともな収入とは言えないのだから、過去のことを考えてももっ…

親の葬式に・・

夫の父親が亡くなった時の話しです。 夫は、早朝にその連絡を受けました。 義父は入院していたので、その早朝の電話が鳴るのを聞いたとき、もしや、と思いました。わたしはまだ寝ていたのですが、起きていくと、夫がいません。 仕事に出かけて行ってしまった…

ニベアの効果に気づく

ニベアと何とかを混ぜて塗るのは危険だからやめて!と、ニベア花王株式会社が公式に見解を出していました。 何かを混ぜたりしなくても、ニベアは私の愛用品です。 私は、顔の造作はレベル2ほどの低ランクに位置していると思われるのですが(一重の小さなお目…

夫におかしいものを感じた

ちょっとした用事があって、子供と一緒に一か月近く帰省したことがあります。 帰るとき、夫が車で迎えに来ました。それはいいのですが、車を出すや否や、こんなことがあった、あんなことがあった、と、とにかく機関銃のごとく、自分のことばかりを立て続けに…

再就職の話し~パートから派遣へ

いよいよこれはパートやアルバイトではやっていけない、となった時、もっと稼ごうにも、それまでの仕事では何のスキルも身についていないことを実感しました。塾で働いたり、工場のパートをやったりしましたが、ほとんどの仕事がただの時間の切り売り、ただ…

大人の発達障がいは色々

今日のTwitterのトレンドに、「発達障がい」というワードが入っていました。どれだけ多くの人が、悩み、苦しみ、困難に立ち向かっているのかと、しみじみ思いました。現に私だって、どこに、誰に、何を相談してよいかわからずここまで来ているのですから。 …

発達障がいではないかと気づいた事件

夫の少し普通ではない対応の仕方に疑問を感じたのは、車の事故の時が最初だったと思います。もちろん、あとから思い返せば、いくらでもそうだったのかと気づいたんですが、当時はまったく思ってもみませんでした。 うちの車が追突され、特に大きな被害も出な…

サバゲーフィールド状態の職場

いや、本物のサバゲーとかやったことありません(笑) 今日の仕事の状況を何と言い表したらいいのか。。と、考えついた表現がこれです。 朝一、出勤してから、フィールドになんの武器も持たされず放り込まれ、味方の応戦もないまま独り迎撃に転じ、最後の銃…

黒い髪と白い髪

そんな回りくどい言い方しなくたって、白髪っていえばいいじゃん!ですよね。 しかし、そりゃ年齢的にも白髪が生えまくっているんですが、ちょっと生え方が不思議なんです、私の場合。 外側の髪の毛は真っ黒、内側の髪の毛は白髪なんです。 内側に白髪が多い…

30歳の出産

当時でも、30歳での出産は決して遅いほうではありませんでした。今だったらどうなのでしょうか。むしろちょうど良い感じでしょうか。しかし、昔でも今でも言えることは、子供が成人するまでに親の経済力が持ちこたえるかどうかを考えて子供を作らないと、親…

買わないものリスト

少しでもお金を貯めるには、消費する金額は少なく、それでも必要経費が必ずかかってくるものです。 子供のものは最優先に、でも他のこと、物に関してはひたすらに抑えました。 私が今でも買わないものを、いくつか上げていこうと思います。けっこう他人様は…

発達障がいと依存症

夫はタバコが大好きです。 私は喘息持ちなので、結婚したらタバコをやめると私の親の前で宣言したのですが、あっさりと裏切られました。もっとも彼は、裏切りなどと大それたことをしたつもりはないようですが。子供が生まれたらやめるのかと様子を見ていまし…

子供の学費③大学受験費用

これがけっこうかかるんですよ!。恐ろしいくらいに・ 我が家は、貧乏なら国公立一択!とは言ったものの、そこまで強制は出来ませんでした。周りが私立大学を併願している中で、お金云々で受験はしないでとは、口が裂けても言えませんでした。 子供も気には…

これで7Kg減りました

本日は元女子らしく、ダイエットについて語りたいと思います。 昨年からのコロナ自粛で、わたしもがっつり太りました太りました(笑) 自宅待機になって、寝っ転がりながらネトフリ見たりしていて・・(子供がネットフリックスとアマゾンプライム契約者なの…

子供の学費②大学入学前

夫が失職するまでは、水泳やピアノ、英語の習い事などもさせたこともありました。 【習い事】 ①水泳→もし目の前で子供が溺れるようなことがあっても、助けられる自信がなかったからです。 子供にも言っておきました。もし、〇〇ちゃんが溺れても、お母さんが…

車で通勤あるある

どれだけ、暇がある人でも、他人のマイナスな発言ばかり聞かされるのはうんざりですよね。これを読んでくださる方が、もしいたとしたら、不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ございませんm(__)m。 実際私も、人の愚痴を聞いてるとだんだん、(そんなのな…

子供の学費①大学

子供の学費、いわゆる大学進学にかかる費用をきちんと算出して、計画的に貯蓄している方というのは、どれほどいるのでしょうか。いや、ぼーとしていたのは自分だけだったのかもしれませんが。 私は、うかつにも、自分の学生時代の金額のまま、頭の中が更新さ…