大阪のアパホテル御堂筋本町駅タワー&リゾートに宿泊してきました(1人)。
コロナ前にできたばかりの、比較的新しいホテルのようです。
昨今何かと耳にする、「噂のアパ」に泊ってみたかったのです(笑)。
部屋はシングルです。
すぐ横を首都高…じゃなくて阪神高速が通っていました。
高層階ではなかったので、眺望は今一。車の音は多少しましたが、そんなに気になりませんでした。
お部屋はかなり狭いです。
というか、数少ないビジネスホテル宿泊経験の中で、おそらく一番狭かったと思います。
床面積が圧倒的に狭く、荷物を置こうものなら足の踏み場がありません。椅子を引いたらその幅だけでいっぱいいっぱいでした。
↓何やらお見苦しくてすみません。。。
先日買った水筒大活躍でした!冷たいものを買ったら水筒に入れて残りは飲み切ってちょうどぴったり!
大浴場が地下にあり、テレビで混み具合がわかるようになっていました。
↓最近はテレビがインフォメーションですよね。
室内着もありました。浴衣タイプで浴衣より丈は短め、帯を巻くやつです。上に羽織る物もありました。
「大浴場まで室内着で移動できます」ということでしたが、大浴場は地下にあります。
チェックインしてくる客とエレベータの中でバッティングしてしまうし、しかも1回で乗りきれないくらい混んでいます。外国人の方もいます。
わたしは浴衣(ではないけど)で、ぎゅうぎゅう詰めのエレベータに乗るのにどうしても抵抗がありました。温泉みたいに、みんな浴衣だったらいいんですけどね。
結局、服でお風呂に行きました。
最近はパジャマ型の室内着が多いので、油断してました。出張でなければ、Tシャツ短パンを持って来たかった。
案の定朝起きたら、帯はほどけているし、カタチチははみ出ているし、ばらんばらんのスッポンポン。エアコンの効いた部屋で、半裸で寝ていたも同然でした。
ホテルは、フロントの人員は多く配置されてますが、チェックインその他は自分でやる必要があります(自動チェックイン機)。
時間がかからなくて良い、この人手不足にそんなの常識、という意見もあると思いますが、慣れている人ばかりが泊りに来るわけでもなく、予習してきたわたしでも戸惑う部分もあり、何かと入り口付近に人が溜まっている印象でした。
部屋のコンセントは多め、懐中電灯もベッドの頭に備え付け、その点は良かったです。
↓アメニティもそろってました。歯ブラシしっかりしてて良かった。
なんなんだ、この格言は。
*クレンジングは大浴場の洗面台に設置されていました。
注意すべき点は、冷蔵庫のスイッチが入っていません。自分でONにする必要があります。
お水は1本でした。スティック珈琲と粉末緑茶あり。
冷蔵庫に製氷機はありません。
ホテルの中に製氷機はあったのですが、自分のいる階にはなかったです。氷、本当は欲しかったです。
エレベータが混んでいるのを考えると、1度部屋に入ったらもう出る気にはなれませんでした。
チェックアウトの時間も、エレベータはすぐ乗れない時があると思って、注意した方が良さそうです。
わたしはアパホテルの会員登録(無料)をしたおかげで、11時にチェックアウトすることができました。