1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ミャクミャクのぬいぐるみを買おうとしたが怒られた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

↑初めて九州新幹線見ました!

スイマセン、大阪ネタはこれで最後にします…。

大阪へ行ったら、あちこちでオリンピック公式キャラクターのミャクミャクグッズを売っていました。

そっかー。関西万博はもう目の前に迫っているんだな…。あの空飛ぶ車って、結局人間乗せないとかニュースで言ってましたが。

通ったついでに手に取って見てみましたが、ぬいぐるみとかあるんですね。

↓公式キャラクター

www.expo2025.or.jp

わたしは昔の人間なので、ミャクミャクを

(なにこれ、キモ…)

という感想しか抱かなかったのですが、マンゴがぬいぐるみ大好き幼児に進化しつつあります。

やっぱ女の子だからですかね。上の子はぬいぐるみやお人形にはまったく興味を示さなかったため、なんか不思議な感じがします。

それで、次会う時のお土産にちょうどいいかもと思い、上の子にLineで聞いてみました。

おもちゃなどを買う時は必ず子供の意見を聞きます孫はわたしの子供じゃありませんから

そうしたら、

「あんなの絶対ダメ!目玉が5つもある人形なんて、幼児の脳が混乱する!」

とバッサリ拒否されました(笑)。

(いやこれ5つじゃなくて、裏にも目がついてるから6つだよ)

という突っ込みは入れませんでしたが、わたしも(キモイのはそのせいか)と思ったため、購入は見送りました。

点が3か所あると人の顔に見えてしまうという、「シュミラクラ現象」があります。これが混乱するということだと思います。

ぬいぐるみはけっこうお値段張るし、マンゴには喜ばれるしと思ったのですが、ナナメに見ても可愛いとは言い難い…。

このデザイナーさんは絵本作家なんですって?

ネーミングセンスはいいと思うのですが、どうもわたしは首をかしげざるを得ませんでした。

これも多様性ということなんですかね。