1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

アパホテル宿泊、子供と年寄りには向かない

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

アパホテルに初めて泊まった感想です。

わたしが宿泊したのは、「アパホテル&リゾート」という大きいタワーホテルです。

ビジネスというより、観光に特化していると思われるアパホテルです。

アパホテルは最近、雨後の竹の子のように増えているホテルなので、ご存じの方も多いと思います。

ここでは、わたしのように普段ビジネスホテルを使わないおばさんが注意すべき点を、備忘録として残したいと思います。

【予約時の注意点】

●アパホテルには普通のビジネスホテルもあります。

現に、「アパホテル御堂筋本町駅前」という、よく似た名前の別のアパホテルがあって、間違えて予約してしまいました。

気づいたから良かったものの、自分でも最初「?何が違うんだ?」と思ってしまいました。

●アパホテルの公式HPから予約しました。

無料で会員登録しておくと、チェックアウトが10時から11時になります。

これは知らなかったのでラッキーでした。

●アパホテルに付属のビュッフェスタイルレストランは、朝は6:30~13:00、時間無制限で利用できます。

注意:どこのアパでも同じとは限らないので要確認

わたしはご存じの通りネボスケ女なので、モーニングではなく、ブランチとして利用しました。

レストランは10時~10時半にかけて、料理が昼食向けのものに入れ替わります。

「お料理が代わりますので、まだお取りになってない方はお早めにお願いします」という親切なアナウンスもありました。

わたしは10時過ぎに入店したので、モーニングとブランチを両方楽しめて良かったです。

時間の制限もなく、また混んでもいませんでしたので、1人で悠々と2時間近く堪能しました(食べ過ぎで腹がくちくて動けなかったのが実情)

アパホテルに付属のビュッフェスタイルレストランは、事前に予約することで安くなります。宿泊時に予約しました。

【家族連れなどで宿泊する時の注意点】

各種色々と広い部屋などあるのでしょうが、わたしは安くても、子供や孫と宿泊することはないと思います。

理由は以下。

●非常階段が遠すぎる

タワーホテルがゆえに、エレベーターが混んでいると乗れません。

いくつか見送った時、待ちくたびれてしまい、

(ホテルエミオンみたいに、非常階段の方が早いのでは)

と無謀にも思ったのですが、非常階段の地図はあったものの場所はわからず、普段の利用もできないようでした(未確認です)。

(ホテルエミオン東京ベイに泊まった時は自由に階段を使用できました)←これは実際に降りて確認済み

いきなり南海トラフはなくても、火災や地震などの災害時に子供(孫)連れでは不安が残りました。

●ベッドが高すぎる

シングルでもかなり大きめなベッドが提供されていますので、余裕で添い寝はできると思います。

しかし高さがあり過ぎて、「ベッドに這い登る」という感じでした。

下に荷物などが収納できるというふれこみでしたが、そうでもしなければ足の踏み場がありません。めちゃくちゃ狭いお部屋でした。

●洗面所の段差が高すぎる

階段の1段より高い位置に、洗面所はあります。写真じゃ伝わりにくいのですが、ドッコイショではすみません。アラヨッってなもんです。

こんな段差のある洗面所は初めて見ました。

こんなに高さがあれば、トイレの度に足元に気をつけなければなりません。

夜間起きてのトイレや、人によっては飲酒したり、ましてや小さなお子さん1人の利用は、かなり危ないと思います。

あんな狭い場所で転倒しては、歯の1本手の1本折るくらいはしそうです。

高齢者(自分)や小さいお子さん(孫)が宿泊した場合、危険度がかなり大きいと感じました。

アパホテルは料金は安くていいと思ったのですが、実際に泊まってみて、初めてわかったことも多かったです。