↑次は同じ過ちを犯すまい
ひたすら家にこもっていた夏が、やっとのことで終わるようです。
ただいまの気温20,5度。昨夜はエアコンなしで休むことができました。3ヶ月ぶりかも?身体がほっとするのがわかります。
出張からの帰り、余裕を持って持ちすぎて、早々と新大阪駅に来ました。
駅の土産物店をくまなく見てやろうと思ったのですが、新大阪駅は案外小さいということを認識しました。
それで時間が余り、改札の外には何があるんだろうと出てみることにしたのですが…。
久しぶりに、ピンポーン!!改札口で拒否を食らいました。え、なんで?
駅員さんは忙しそうに、
「新大阪では途中下車できないんですよ!なんで外に出たいんですか!買い物かなんか?!じゃあどうぞ!そのまま通って!」
ババババッとしゃべって、切符にハンコを押してくれました。
理由もわからずそのまま外へ出て、また改札に戻ってくると、また自動改札ではじかれてしまいました。
「切符に1回ハンコ押しちゃうと自動改札通れないんですよね!」
そこまで聞いても、理由がわからないわたし。そして見つけたのが、上の看板です。
片道101㎞の場合は、途中下車が可能。これは知っていました。
しかし、大阪駅から乗って新大阪駅で途中下車することはできないのですね。
特定区間内では101㎞以上でも途中下車できないから?大阪市内から乗って大阪市内で降りることになるから?
正解はわかりませんでしたが、ググってみると、関東からUSJに行く人はみーんな同じことを言ってました。
「新大阪駅で改札から外に出ちゃうと、大阪市内での途中下車となって切符は回収されちゃうから気をつけてね!」って。
そうか…。わたしがムチだったのか。
1度ハンコを押されてしまったため、帰りは最後の駅まで、混んでいる有人改札を通らねばなりませんでした。
有人改札の駅員さんは2~3名態勢、外国人他わたしのような不慣れな客も多く、かなり忙しそうでした。
余計なお手間を取らせましたm(__)m。