1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

スズキと申します。1965年生まれです。40過ぎて再就職し、田舎の超低級会社員をやっています。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。夫はリーマンショックで首になり、そこから正社員の生活には、二度と戻れませんでした。 たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。結婚当時は、発達障がいという言葉もあまり一般的ではなかったように思います。まさか、夫がそれにあてはまっているとは、思いもよりませんでした。 子供は2人。ともに社会人となりました。そろそろ親業、妻業から卒業したいと考えています。 学費ががっつり(4年+6年)かかりましたので、借金はありませんが、貯金は少なめ。夫の稼ぎがまったくないときもありましたので、いつも経済難でした。来たる老後生活に、怯えています。
プロフィール
id:nikki-1965nen はてなブログPro
ブログ投稿数
840 記事
ブログ投稿日数
833 日
読者