1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

歩くのが遅くなるって老化現象?

f:id:nikki-1965nen:20220103142926j:plain

昨日の歩き過ぎで、身体のほうは気持よく疲労できたという感じでしたが、やはり「あんよ」がいけません。足の付け根が痛くて、今日はよちよち歩きになってしまいます。本来、わたしは歩くのが早い方です。いえ、今だって、前を歩いている方のスピードが遅いな、と思ったらそういう時はさっさと追い抜きます。なのに、東京を歩いている人って、歩くのが早いですよねー。老若男女問わずに、わたしを追い抜いて歩いていきます。

別に勝負してるわけでもなし、いいんですが、どうもこれは老化で遅くなってるんじゃないかと危惧してしまいました。考えすぎですかね。もともとコンパスのサイズは短いですし(身長158cmです)。

気になって調べてみたところ、なんとドンピシャでした!

日本人は、「50歳を境に歩く早さが急に落ちる」という事実が明らかになっているそうです。普段はこんな人気のない田舎をポクポク歩いていますので、誰かと早さと比べるなんてこともないです。職場は、4階建ての建屋ですが、ほぼ自分のフロアにいるので、狭い面積を平行移動しているだけでぜんぜん距離は歩きません。通勤も車なので、ドアツードアですし。

これはヤバいです。「筋トレ習慣がない人は、50代から急激に筋肉量が減って、腹とか尻とかいろいろな箇所がたるむ」のだとか。やー、そんなことはそこここで見聞きしますが、全然自分のこととして捉えてなかったんですね。

骨のほうはけっこう意識して生活しており、ダイエットもかねて職場で低脂肪牛乳を飲んでいます(お腹がごろごろしないし、下痢もしません。安いし、空腹も収まります)。

しかし筋トレをしないと、、脳機能や血管、骨も弱体化して、50代以降一気に老化するらしいのです。ぎょぇー。筋トレなんて、まったく何かの罰ゲームにしか思えません。汗かくなんて、苦痛の極みにしか感じられません。第一、日々の労働&家事で、毎日くったくたです。

どうも「意識的に早く歩くこと」が、もっとも簡単に貯筋を増やせる手だてらしいです。元々歩くのは早い方だったんだが・・・なんて、言っててもせんないことです。今だって、2万歩くらいは軽く歩けるんですけど(ディズニーに行くと3万歩はいける)。むかーしは、職場で昼食後歩きに行っていた時代もあったんですけど、今はただスマホをいじっているだけですもんね。そんな意識低い系のわたしが、今年は何とかこれでやってみようという目標は、これです!

早足で歩く!いつも!骨盤から意識して、足を前に出して歩く。

エレベーターは乗らない。階段で行く!(4Fだとたまにさぼっちやうため)

③花粉の季節が収束したら、昼休みウォーキングをやってみる。(昔は夜やってたんですが、同じ場所だと飽きちゃうのが難)

(2.4現在、寒くて外のウォーキングは1回も行けてないっす)