1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

電車でお出かけ楽しいな(1人)

f:id:nikki-1965nen:20220102180029j:plain

毎日家にいると気分が鬱々してきます。ちょい前に、「外に出ないでゆっくりしたい」とか言っておきながら現金なもんです。車には毎日乗っていて飽き飽きだし、第一こんな田舎でも正月は渋滞が発生します。皆、初詣、消費活動、娯楽にといそしんでいるんですね。

そこで今日は、どうかすると小2時間くらいかかる都内まで一人ふらふら出かけてきました。特に用事でもないし、初詣というわけでもありません。ただ、電車に乗るだけでもわくわくします。

独身の頃は、毎日通勤地獄で、こんな人生いつまで続くのやらと嘆いていましたが、ほんと先のことなんてわかんないもんです。ネットで見かけて気になっていたところを回ってきただけですが、とても楽しかったです。

時々こうやって、自分の好奇心を満たしてやらないと、頭がおかしくなってきます。そのための交通費は、わたしにとって仕事を続けるための、必要経費です。毎日、職場と家という閉じられた空間で生きていますので、自分に別の世界を見せてやらないとです。

行ってきたのは池袋の新中華街、新大久保のイスラム横丁などです。なんとディープな場所でしょう(笑)

異国情緒満点な雑貨屋、怪しい雰囲気のスパイス専門店、不思議な匂いのするカフェ、面白いものばかり売っているスーパー、何から何まで面白いです。インターネットで何でも出来る時代になったとはいえ、この五感に訴えてくる楽しさは、やはり現地に行ってならではです。音楽だって、イヤホンがいくら性能が良くなっても、会場で生の音楽を聞くのとは全然違いますよね。

まぁ、実際は(こんなちゃちいのに、1500円なんてありえない!)と、内心ディスりまくりながら眺めているだけで、ぜんぜん買い物はしなかったのですが。しかし、都内とはいえ、風はそこそこ強いし寒いし、日は早く暮れるし、暗くなってきたとたん早々に電車に乗って帰ってきてしまいました。

毎日職場の人間しか見ないもので、世間一般ピープルを観察するのは面白いですね。

わたしよりご年配の夫婦が、そろって結婚指輪をされているのは、やはり何だか羨ましくなります。これって、不思議ですよね~。見た目しょぼい男性が、やはり結婚指輪をしていると、すごくちゃんとした人間に見えてしまうのも不思議です。いや、見た目が悪いとか、服装がどうのという話しではありません。やはり、わたしのような50代の人間は、結婚=ちゃんと一人前の人、と洗脳されているんでしょうか。

しかし、ただ電車に乗るだけでも、ときどきこういうアップデートする機会がないと、色々変化が早くてついていけなくなります。

車内に入ってから、有料のグリーン車に変更する方法が分からなかったです。スマホをどのように使って変更して、空き座席に乗るのかがわかりませんでした。途中事故でかなりの時間停車したので、帰りということもあり、ちょっとの課金だったら座りたかったのですが・・(帰宅してスマホ見たら23396歩でした)。おかげで無駄に消費しなくてすみました(白目)。