1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

無念、安さに負けてドンキで食料品を買う

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

オイスターソースがなくなって久しいです。

こうも物価高が続くと、あってもなくても差し支えない調味料を買うのを、つい躊躇してしまいます。

スーパーにあるキッコーマンの小さい瓶は論外。高いし、すぐなくなってしまいます。

オイスターソース、わたしは甘めのものが好みなのですが、李錦記、ユウキ、台湾の物、タイやベトナム産のもの。業スーに行っても、あれは高い、これは大きい、とあれこれ迷って買わぬまま。

ところが、ドン・キホーテの話しを同僚から聞いたのです。

ドンキは自社のプライベート食品があり、調味料も充実しているとか。

ほぉー、それは知らなかった。ド!って書いてあるんですって?

ドンキ、近くにないんですよね。ただの安売り雑貨屋かと思って、これまで店内を詳しく見ことがありませんでした。

そこでドライブがてら、この前行ってみたのです。

入り口に焼き芋が売っている…というのは、YouTubeでハワイのドンキを見たので学習済み(笑)。入ってすぐに、安売りの靴下や衣類、お菓子なんかが山積みになってます。

食料品売り場は、生肉生魚生野菜はありませんが、加工肉などの生鮮食品があります。売り場はそんなに広くありません。

まず、いつも愛飲している豆乳が1本168円。おっこれは安いぞ3本買おう。

最近毎日食べるようにしている納豆。これも1パック48円!3パックお買い上げ。

木綿豆腐、1個39円。ぉお安いぞ。冷奴でなければ、なんでも良いので3個お買い上げ。

「とろけるカレー」が1箱148円。結局レトルトカレーが根づかなかったので、いまだにカレールーも必需品です。卵も最近だいぶお値段が落ち着きましたが、1パック150円。ヤッス。

これは…いつも行くスーパーより、20~30円くらい安い感じです。

コーフン気味で買いましたが、商品の裏を見たら買えないような気がして、あえて見ませんでした。。

(そして興奮したのでオイスターソースは買い忘れました(-_-;))

この後、いつものスーパーによって帰りました。

いつもどおり、野菜、果物、魚、肉、と買い進め、合計は5700円ほど。ドンキで1000円ちょいの買い物でしたので、合計は少しは安く上がったかな、程度。

苺、バナナ、清美オレンジ、リンゴ3個と買いましたが、果物も最近高いです。でも、1週間で食べる量しか買ってないです。必要最低限です。

何をどうしても、もうこれ以上安くできないのかな。物価高、辛いですよね。。