1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

マウントを取りに来るだけの人(メンヘラ同僚)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

その人にとっては自分の仕事ではないのに、むやみにマウントを取ってくる人、いませんか。あいにく、わたしの身近にいるのです。同僚の1人です。

あ~~、もう何人いるのよ、メンヘラ同僚さんは?て、思われるでしょうね(笑)。わたしも、そう思いますもん。もしかしたら、上司含めて皆かもしれません。ただ、表に出さないで、上手に行動してくれる人もいます。わたしも、そっち派の1人のつもり(笑)。

普段は、いかにも仲良さげな態度を取ってくるのに、自分の機嫌次第で、急に居丈高な態度に変わる人が、職場にいます。

何か、気に障ったんでしょうね。もはや口調まで変わるのです。

仕事のことで尋ねたとき、「え、知らないけど。てか、そんなの自分がチェックしとかなかったからでしょ」「ふーん、別にどうでもいいけど」くらいは、まぁわたしも聞き流せます。同じ土俵に上って、言い争いしたくありませんからね。

しかし、こちらが関わって欲しくないときに、横からしゃしゃり出てきて、口だけ出してくるのは勘弁です。それはおかしいよね、これは駄目なやりかただよね、誰がこんな風にしたの?などと、ああだこうだと駄目出しした挙句、じゃあどうしたら良いと思う?と切り返すと、「それを考えるのは、わたしの仕事じゃないから。わたしはただ、こうしたら良くなるんじゃないって言ってるだけだから。」ときたもんだ。

は?あんたは何様ですか?アドバイスじゃなくて、ただマウント取りに来たただけでしょ、と言いたくなります。

自分に自信のある人は、人にそんな態度を取ったりしないと思います。こういう人って、自分がうまくいかなくて、自分に勝ち目がないと感じて、人をおとしめて、自分の立ち位置を引きあげているのではないでしょうか。自分が上に登れないから、人を引きずり下ろすような行動に出るのではないでしょうか。コンプレックスの裏返しのような気がします。そうでないと、こんな行動を取っている原理がわかりません。

相手が傷つく言葉をわざわざぶつけて、自分の心の安定をはかっているんですかね。

こういう人って、実は大人に限らず、学生時代から存在していたような気がします。

友達だと思ってつきあっていても、急に他の子と口裏合わせてひそひそ話をしたり、突然態度を変えてガン無視したり。女に多いんですかね(偏見)。

もはや、この年になって、男も女も関係ないような気がしていましたが、どんだけ年がいっても、こういう態度を取ってくる人っているんですね。しかし、うちの職場の民度、低すぎますわ。この手の話を、ここでぶちまけるたびに、思い知らされます。

皆が皆、善人ではないでしょうが、やっぱりこういう態度の人とは極力つきあいたくないものです。自分の時間を持って行かれるだけです。アホも移ったら困りますからね(怒)。