1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

4月、メンヘラ「彼女」が戻ってくる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

帰ったら、家の中が暑くて着るものに困りました。

さあ、来週から4月。先頃書いた、メンヘラ同僚が異動で戻ってきます。

日頃わたしが悩まされている「タコさん」や、何でもわたしのせいにする「イカさん」(←勝手に命名)も、渋い顔をしています。

そりゃそうだよね。

平気で他者を侮辱する人は、別の場所では、自分のことも侮辱しているに違いないからです。

ええ、もはや悪口ではなくて、侮辱です。

でも、なんです。

かつて「彼女」がここにいる時、この「彼女」の影響で、皆(他の同僚)も平然と仕事をサボったり、決められた処理や手順を無視したり、バイトや派遣で来た人をいじったりする(ほぼいじめ)ようになった経緯がありました。

集団って怖いです。また、宝塚過激団のような雰囲気に戻らなければいいのですが。

上も見て見ぬふり。一部マトモな人もいますが、こういう人達とかかわりたくないので、余計な口は出してきません。

わたし、この「彼女」から半年以上も無視されていたことがあります。

どこかで書いたと思います。

でも、別にどうということもありませんでした。そんな子供のような手で、わたしをギャフンと言わせたかったんですかね。レベルが低すぎるんですよ。

だって自分は、子供の学費を稼ぐためにここに来ている、という目標がありましたから。こんなアタオカのために仕事を辞めるなんて、思いもよりませんでしたから。

彼女が原因で辞めていった人は多数いますが、わたしはそう思っていました。

でもいく度か、彼女が薄ら笑いを浮かべるだけで返事をしないことに腹を立て、バトルに及んだことがあります。当時はわたしも、若干若かったものでw。

でも、「(わたし)さんって生徒会役員みた~いw」と、人を小馬鹿にした返事が返ってきただけ。

ブチぎれると物に当たります。部屋から出て行ってしまいます(こういう人は他にもいます残念ながら)

(あんまり怒らせると、帰りがけに駐車場でササれるかもよ、その辺にしときなよ)

その場を見ていた他の同僚から言われました。

でも、そういう同僚も、決してわたしの見方をしてくれたりはないんですよ。上に報告しましたが、結局何も変わりませんでした。

とにかく、妙な言い訳や言いがかりを言って、自分の責務や義務を回避しようとする人は、誰から見てもおかしいです。

でも、こういう職場はいっぱいありそうです。女の職場ならなおさらです。

来週はどうなることやら。。。