1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

憂鬱な月曜日、大雪警報早帰りでちょっと救われる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本日の関東地方は、昨日からもう大雪だ大雪だ大雪が降るぞ、とけたたましいニュース一色です。

月曜日ということもあって、ドヨンドヨンな気分で出勤すると、同僚達がけたたましい声でしゃべっています。

すなわち、

「今日早く帰れるかどうか」「何時ごろ帰れるか」「雨じゃなくて、本当に雪が降るのか」という話しで盛り上がっているのです。

けっ。ったく小学生かよ。いい大人がよ。←心の声

内心うんざりしながら、

(そんなのどうだっていいじゃん、自分たちで決められるものじゃないんだからさ)と、自分の仕事を始めました。

ふと気づくと、おしゃべりが止んでいます。棚のファイルを取りがてら、同僚の背後を回ると、朝も9時からPCで漫画を見ています。

自分とは関係なくても、こういうのって嫌ですよね。少なくとも、わたしはいい気分はしません。

自分の仕事が暇なら、やることがないなら、もう少しマシなことをすればいいのに。どうせなら休めばいいのに。と、ついつい思ってしまいます。

給料もらってるんだから、ちょっとくらい仕事に関することをやろう、とは思わないんですかね。思わないんでしょうね。

こんな人でも、わたしより給与高いですからね。ホント、嫌になっちゃいますよ。

中には、(わたし忙しいの)オーラを全身から出している人にも、平気で雑談をしかけてくる人もいます。

自分の話しに付き合ってくれる、ノリのいい人がターゲットです。

でもその人はおしゃべりしながらも、高速タイピングの手を止めません。あれっこの人は忙しいんだ、とは気づかないんでしょうか。

ちなみにわたしがターゲットにされたときは、イエスかノーで答えた後、相槌を打たないことにしています。自分が暇な時は、少しは付き合うけど、もう嫌な気持ちの方が先に立つのです。

その雑談も、面白くなくてつまんなくて役に立たない話しばかりで。どうして職場の同僚は、そろいもそろってこんな皆こんな人ばかりなんでしょう。

わたしが、この職場と相性が悪かったのだと思います。今さら嘆いても仕方がないです。

わたしだって、何でもかんでも自分の思う通りになるとも思っていません。そんな僭越な考えはありません。心穏やかに仕事できさえすれな、それだけでいいんです。

あーあ、今日は早く帰ってきたので、愚痴がダダ洩れしてしまいました、すみません。誰かに言わずにおれない気持ちです。

明日起きて、見渡す限りの銀世界だったらどうしよう…。