1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

連休明け初日、職場の風景

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

関東地方のわたしの住むこの辺りでは、ここ毎年、GWからはすぐ夏!という暑さです。春と秋は無くなっている感じがします。

今日はいい具合に、少し肌寒い感じでした。ちょっと暑いと、もうしんどいです。体力の衰えなのかな・・。

というわけで、連休が終わりました・・。仕事です・・。

また、メンヘラ同僚との戦いが始まります(ため息)。しかし仕事をしなければ、GWウィークがGWイヤーになってしまいます。それはそれで、ニートと同じですので、入ってくる金もなくなり困ります。トホホ。

連休明け初日、わたしの部署はまだ引き続きお休みしている方も多く、閑散としていました。3,4月と忙しく、有休を取れなかった勢がまとめて休んでいるためです。有休の最低取得日数は、自分の持ち分の半数と決められています。

うや~、多分そうだと思っていたけど、何の仕事も来やしません

初日ですからね。取引先も同じような状態なんでしょう。これではただの、メール見張り番です。ホント、これでは場末のスナックのお店と一緒です。どんなに今日はお客さんが来ないとわかっていても、暖簾を出さないわけにはいきません。客が来るまで、グラスを磨いたりお掃除をしたりして(←勝手な妄想)、ただ閉店の時間が来るまで待ちます。ママは上司で、わたしはBBAの末端ホステスというわけです。

↓こいつの部署は、全員忙しそうだった。いや、いいんです、仕事の内容が全然違うし。ここは40代中心、忙しくしているのが好きな人間が多いのです(嫌味)。

職場の嫌な女に仕返しをもくろむ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

まぁ、こんな風に暇になるのは、わかっていました。例年こうですから。連休前に残っていた仕事をやっつけるため、PCに向かいました。

しかし、誰も何も話さないし、皆ボーとしています。他の用事とてありません。電話もメールも来ません。モニターを凝視しているうちに、仕事はあっけなく午前中で終わってしまいました。

(アフタ)ヌーン・・・。午後、何しよう・・。いくら暇だからとて、スマホをいじるわけにもいきません。PCであれこれ見てしまうと、PCの操作記録はIT部署でわかってしまいますので、ネットサーフィンするわけにもいきません。自分で仕事を前倒しして、さっさと処理してしまうことも出来ますが、そんなことやって会社に貢献したところで、給料が上がるわけではありません。自分が損をするだけです。

そんなこんなで、珈琲をいれて2時、トイレついでに社内巡回ウロウロで3時、また珈琲をいれに行って4時、あくびを抑えつつ、かつ白目をむかないよう必死にこらえて5時・・。長い1日が、ようやく終わりました。時計は進まないし、眠くなってくるし、あくびの制御で涙目になってくるしで、しんどい1日を終えました。

こんなことを書くと、「えー楽でいいじゃん」て言われそうです。

でも、のんびりしているように見えるでしょうが、案外辛いです。こんな風に、飼い殺しのような目に遭うのも辛いです。民度の低い同僚に囲まれて仕事するのも、もちろん辛いです。楽な仕事なんてないって、わかってるんですけどね・・。