1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

Chu!チクってごめん!意地悪しちゃってごめん(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日、職場で修羅場が発生しました。

わたしらしからぬ行動ではありますが、ついに上司にチクってしまいました(笑)。

普通に仕事にミスがあって、普通に他部署の上司からメールで報告されてしまいました。もう、何度目かのミスです。

↓前回。

nikki-1965nen.com

メールのCCには、当事者の同僚、その仕事をその同僚に引き継いだ私、関係者一同、うちの上司も入っています。公に晒されてしまったわけです。

その内容が、

「何回繰り返してんだよ、この前と同じことやってんじゃんよ、客先まで流れてたらどうする気だったんだよ、気をつけますじゃねーんだよ」

というようなものでした。(この字面のとおりではありませんので悪しからず)

前回もそうですが、もうわたしもいい加減嫌になってました。

その同僚は、ちょっと気を抜くとこの手の見落としをする、とかじゃないんですよね。普段からも、他にも色々と手を抜きます。誠実さが欠けているというか、真面目に取り組む姿勢が欠如しているというか。口先で、どうこう言っても、改まるものではないんです。そういうタイプの人間です。

ミスは、誰にもあって当然です。そういうスタンスが、幸いなことにウチの上司にはあります。だから、最初のミスは、特別咎められることはありません。

しかし、繰り返してしまうと、鬼になります。ただの不注意でしたでは、済まされません。わたしは上司のそういうところをよく知っています。

案の定、電話でもメールでもなく、ちょっと来てください、と呼び出されました。

だーかーらー、なんでわたしなんでしょうか。その仕事は、同僚に昨年譲った仕事なのです。

ということには、露ほども触れず、説明を求められましたw。

こういう時は、本来は事実だけを述べるべきなんです。感情を出すなんて、やってはいけないことです。

でも、説明しているうちに、だんだん腹が立ってきました。その程度には甘えられる年数を、勤務してきています。その同僚は、入ってまだ数年です。

その彼女の普段の仕事ぶり。わからないと、他の人に聞いて済ませてしまい、ちゃんと覚えよう、自分で調べよう、繰り返さないようにしよう、という態度がないこと。

人が見ていない、人から言われないと、高確率で手を抜いていること。あまりに酷いので、派遣の方の噂にもなっていること。

上司も、薄々気づいていた部分も多いようでした。でも、「えっ何それ。言ってくれたら、わたしが直接対応したのに。言ってくださいよ!」みたいな反応もありました。

やはり上の人間の登場がないと、あからさまにサボる人っていうのも一定数いますよね。アリンコもそうだっていいますからね。人間の職場だったら、どこだってそうですよね。

せめて、自分の持ち分の仕事だけでもしっかりやればいいのに、と思います。しかし、それすらテキトーに終わらせて、フラフラしている人の後始末をやらされるのは、いくらわたしだって嫌です。

しかも社内では、謝った人が一番悪い、みたいな見方がありますからね。アメリカ人かよ。自分の部署が迷惑をかけたんだから、一言くらい謝ったって、損はしないと思うんですが、ここでは違うようです。

そんなこんなで、きっかけをもらったこともあり、洗いざらいぶちまけてしまいました。

でも不思議と、すっきりした、という感じじゃないです。やっぱり、人の悪口を言った後みたいな、後口の悪さが残りました。

でも、さ~、来週が楽しみ(笑)!