1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

自分の正義感を持て余す、知らぬ存ぜぬは見苦しい

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

もうずっと暑いのでしょうね…。諦めがついてきたこの頃です…。

自分の性分って、なかなか変えられないものです。

しんどくても面倒臭くても、自分で自分をなだめつつ、何とかするしかないのだとは思っています。

先だって書いた、人の目を盗むように仕事をさぼる同僚(金曜日に書いた当人です)のことについても、その1つ。

上司にチクったその後も、改まりません。まぁ、こんな人はゴマンといますよね。

わたしの身内じゃあるまいし、こんな人にかかわらないようにした方が、利口です。わたしが直接被害を被るのは、あくまでも業務の話しだけ。

でも、この人が手を抜いているのを、皆知ってて何も言わないんです。

その尻ぬぐいを黙ってやっている人もいるんです。

私も他の人と同じような態度で、黙っていたらいいとは思うんですが、どうも腹が収まりません。

たまに、しれっとそのことを本人に指摘すると、

「あれ~忘れてた、今からやるわ~」

「別に今でなくてもいいでしょ」

「今、忙しいの」

と、ぬけぬけと仰るんですよねー(そして後になってもやらない)。一発、飛び蹴りを食らわしたくなります。

上司だって、わたしの何倍も忙しいのだから、こんな細かいところまで監督しているヒマはありません。

分かってるんです。こんな人を気にするだけ、時間の無駄だって。

分かっているんですが、なんかモヤモヤします。

帰って来て、今度はうちの夫です。

この人も、仕事の愚痴や何かを言うだけ言って、行動に移さないタイプです。

普段はほとんど会話はしませんが、たまに仕事の話しで意見を求めてきます。

「やっぱそうだよね、俺もおかしいと思ったんだ」

「だって全然言わないから、こっちだってわかるわけないんだよ」

と、バイト先の職場のことを話します。

会社に指摘すると、今時知らないほうが悪い、などと開き直った態度を取ることもある上司だそうです。聞けば聞くほど、ヤバい職場です。

そういう会社って、言い方は悪いけど、頭の弱いうちの夫のような人間から、搾取することしか考えていないと思います(頭は弱いけど〇大卒です)

話しを聞いていると、頭の良いずるいことを考える人間のやりそうなことです。

そして、それを薄々分かっていながら、黙って言いなりに働いている方も、確かに問題があるとつい思ってしまいます。

わたしだったら、これとこういうモノを証拠として、労基署に連絡する。というと、何故か嬉しそうに、そうそう、そういうことだよね、などと言います。

が、絶対自分から行動を起こすことはしません。相手を代えて、また同じ話しを繰り返すだけ。それを何度か繰り返すと、満足するようです。

こういう口だけで、行動しない人って最低ですね。

少なくとも、わたしはそう見てしまいます。振り返ってみれば、こういった面倒ごとは、一切合切わたしが矢面に立って処理してきたように思います。

結局わたしが夫を見放して、それをやらなくなったから、自分で再就職先も見つけられなかったのかもしれません。

でも、こういう最低限のことくらい、自分でやっていかなくては、一社会人とは言えませんよね。

でもそういう人は、社会に出たら、いわゆる社会不適合と言われるのです。