1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

温玉とか大根おろしが高すぎる、そのひと手間は自分でやる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日もイロイロあった1日でした。。

がしかし、こう連チャンで愚痴を垂れ流されては、聞かされる(読む)ほうも迷惑というものです。書きたい気持ちをぐっとこらえて、本日の夕飯の話しでもします。

(でも明日書くと思う…)

最近は手首のサポーターはかなぐり捨て、おおいに料理に励んでおります。

自分で言うのもなんですが、もはやこれだけを楽しみに帰ってくるわたしです。

多分、過食気味だと思います。食でストレス解消しているからです。

今日の夕飯は、天ぷらそば(好きです)。舞茸、ピーマン、竹輪の天ぷら。

トマトを乱切りにして、オリーブオイルとにんにく、塩コショウで和えたもの。

大根おろし。鯵の南蛮漬け(残り物)。大根の浅漬け(残り物)。

あと、茹で卵を4分の1に切ったものを、ゴマ油と塩コショウとしらす干しで和えました(リュウジのレシピ)。ちょっと、豆板醤も入れました。

先日、丸亀うどんの横で停車したら、夜なのに行列ができていました。

うどんやそばって、「温玉のせ」「大根おろし」があると、値段が1ランク上がりますよね。

肉とかだったらわかるんですが…。

たかが大根おろし風情を、なんでこんなにありがたがるのか、ちょっとわかりません。

温玉だって、器に水を入れ、卵を割り入れてチンすれば、もどきは簡単に作れます。

この2点があるだけで、大ご馳走!みたいな扱いになるのが不思議です。

割と非力のわたしは、大根おろしが苦手です。子供たちがいたころは、子供にずっと頼んできました。

ブレンダー、電動大根おろし器やブンブンチョッパーも迷ったけど、ついに今まで手を出してきませんでした。

あれば便利なもの、は、なくても大丈夫なもの、だと思っています。

しかし、頼む子供がいなくなってから、大根おろし器を買い替えることにしました。

ちょっとお高い大根おろし器です。少ない力で大根おろしを作ることが出来て、下の受け箱も、滑り止めがついています。

これはAmazonとかじゃなくて、大手のホームセンターで、じっくり見て、手に取って、死ぬまで使えるぞ、というのを買いました。ちょっと高かったです。

おろし金の金属のところが、少し山型に、曲線になっています。

これを買ってみて、大根をおろすという作業が苦ではなくなりました。

長芋なんて、一瞬で擦り終わります。

大根おろしは、朝作って、タッパーに入れておきます。帰ってからでは、さすがにくたびれますので。

わたしは、食べて気持ちが整うタイプらしいです。非常によくないです。

最近ますます、伊藤あさ子みたいな樽腹がヤバいです…。