1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

元々の財産が少ないので、これ以上減らしたくないんです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日も黙って労役してきました。わたしの毎日は、本当にこの繰り返しです。

これもすべて、老後資金のためです。。。

わたしのケチなお金の使い方を見て育ったせいか、2人の子供のお金の使い方もケチ臭いです。

マンゴの服やおもちゃは、新品の物がありません。何でもメルカリ、何でも中古品。今の若い人は、逆に堅実なのかもしれないです。

子供がどんなお金を使い方をしても、それには文句をつけまいと思っています。

わたし自身が、良いお手本になれませんでした。

わたしは、少しでも減らすのが悔しくて、もっぱら貯金することしかしていません。

というのは、実は、痛い目に遭っているのです(200万円損しました)。1度成功体験をしたことで、調子に乗ってしまったんです。

その後、そういうもの(投資とか株とか)には一切手を出さなくなりました。

ああいうのは、時間とお金に余裕がないとやってはいけないことだと、身をもって悟りました。

勉強も情報収集もしませんでしたし、何を信じていいのかもわからず、調べることもしませんでした。

そして、ちょっとでも減ったりちょっとでも増えたり、日々すごく気になってストレス大でした。

失くしてもかまわないお金でしたら、そんなにびくびくしないで済むでしょう。

でも今の今となっては、稼げる時間ももう先が見えています。

下手にあれこれやって、減らしたくはないというのが正直なところです。しょせん、貧乏人なんですから。

話題のNISAだって、絶対損をしないわけではありません。

今年、上の子夫婦が家を買いました。いっさい、口出しはしないでおこうと思います。何より、子供夫婦の稼ぎは、うちとは比べ物にならないくらいです。

この先の物価高、子供を育てていくのは大変です。

少なくともわたしの給料は、この十数年でいくばくも上がっていないです。孫の育児に援助を、なんてお金はとても出せそうにありません。

せめて子供を、奨学金なしで大学を出してやったことだけで、良しとしたいところです。

これからも、損はしないというところで、着実に貯金に励もうと思います。将来間違っても、子供に援助を乞うなんてことはしたくありません。

あの、あれやこれやの職場とも、あと5年です。せめてそう思うことで、自分を慰めています。