1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

平日は楽しいことがまったくないです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ここのとこ、毎日仕事の愚痴ばかりで、申し訳ありません。

ちなみに仕事自体は嫌いじゃありません。100%、職場の人間の愚痴です。

骨折休暇がいい骨休み(コッセツだけに)になったと思ったら、また元に戻ってしまいました。。

昨日、また同僚がわたしのことこう言ってたよ、と別の同僚から聞かされました。

何を言っててもいいんですが、わざわざ報告に来る同僚も、ホントに嫌な奴。

だからと言って、無視するわけにもいかず…。こういう時、どう対処するのがいいんでしょうか。

本日は、「(わたし)さんは全然仕事してない」というものでした。

へ??何を根拠に?あんたに言われたくありません。

あなたの方こそ、8時間労働のうち、2時間くらいしか仕事してなくないですか?

4時間ネットしてて、あとの2時間はふらふらと相手を探して、無駄話してますよね?

こんなの、話しのネタかと思われる人もいると思います。

でも田舎の会社には、これが普通に存在するんです。

ここに入社できた時は、本当に嬉しかったものです。

時給の仕事から足を洗えたと思ったし、土日祝日が休みなのも嬉しかったです。

でもここで、田舎の中小の実態を知りました。

子供にはこんなこと話していません。でもちらっと話すと、

「うちの会社にはそんな人いないなぁ」「上の人は何も言わないの?」

と、驚かれます。

うちの会社は、下っ端の転勤はないです。皆地元の人間です。

限られた人間関係の中、閉鎖的な環境が退職までずっと続きます。どうしてもストレスに堪えられない人は、辞めるしかありません。

そうやって、どんどん入って来ては、どんどん辞めていきました。鬱で休職して、そのまま退職した人もいます。

もしここが、真っ当な人事評価をしてくれる、真っ当な会社だったら。

評価は、若い人ほど好条件。

仕事ぶりなんて見てません。日々滞りなく回ってさえすれば、それでok。

うちの上司だって、真面目な人間ではありますが、面倒なことには目をつむって、知らぬふりですからね。

仕事をしない同僚、サボっておしゃべりばかりしている同僚、スマホやネットを見ている同僚、全部知っていて放置しているのです。

だからわたしも、誰かに何とかして欲しいとは言いません。他力本願は無駄と分かっています。

誰かに助けてもらう人生は、期待してません。夫も会社も、わたしが苦しいとわかってても、何もしてくれませんでしたからね。

どんな波風に遭おうとも、自分の食い扶持は自分で稼ぐ人生でありたいと思います。