1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

Suicaの残額が簡単に確認できた!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

すごい風邪症状になってきました…。

熱はありませんが、咳がゲショゲショと出るし、鼻水もズバズバ。明日からの1週間に備えて、今日は1日養生に努めました。

正月休みに子供が帰省した折、引き出しの整理を始めたら、昔のSuicaが出てきました。

しかも、わたしのカードです。あれれ、モバイルSuicaにしたとき、1つにまとめたと思ったんだけど…。けっこう昔のカードが残っていたようです。

これ、ご存じでしょうか。東京駅開業100周年記念のSuicaです。

3枚まで同時に買えるからと、子供の分と一緒に買ったんですよね。

昔は電車に乗って出かけることも少なくて、本当に乗りませんでした。なので、カードを持ってても、あまり使うことがありませんでした。

今、頻繁に使うようになったのは、電車のためじゃなくて、支払いに使っているからです。楽天ペイが使えない場所で、Suicaで支払っているからです。

Suicaには楽天ペイからチャージできるのです。しかも交通系ICは、どこでも支払いに使えることが多くて、便利です。

というわけで、Suicaのカードが出てきたものの、残金がいくら残っているかがわかりません。

ところが、こんな便利なアプリを発見。

「電子マネーICカード残額確認」アプリ

Suicaだけでなく、他のカードも残高が確認できます。

↓スマホのフェリカの部分に、カードをピってするだけで、こんな画面が出てきます。

ぉおー、まだ1000円近く残ってたんだ。この時どこへ行ったのか自分(笑)。近隣なので、多分車が使えなかった時だと思われます。

ぉおー、羽田に行ったのか自分(笑)。

これは覚えてます。子供のお迎えと称して、羽田空港に遊びに行ったのです。最後に意図的に使い切ったようです。

↓チェックしたカードの履歴が残ります。

カードの残額を見たら、忘れないようにスクショを撮って、アプリは削除しました。

わたしはスマホの容量を圧迫したくなくて、しばらく使わないアプリはどんどん削除してしまいます。

ちなみにご存じでしょうが、使わないSuicaは払い戻しができます。

www.jreast.co.jp

でも、新しい便利なアプリって、どんどん増えているんですね。自分ではなかなか気づきにくいものです。

何でもググればいいだろうって思いますが、基本自分の興味あることしかググらないので、情報に偏りが出るんですね。このアプリは友人と話していて知りました。