1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

楽天カード、「情報漏洩懸念に伴う作り直し」が大変だった…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨年、しばしばこんなメールが届いていました。

↓楽天カード「情報漏洩懸念に伴うカード作り直しのお願い」

楽天カードのHPでも、

「メールを受け取られたお客様は、現在のクレジットカードが第三者により不正使用される可能性が非常に高くなっております」とあります。

support.rakuten-card.jp

子供にも、友人にも、職場でも聞いてみました。こんなメールって来てる?

ところが、聞いた誰も知らない来てない、と言うのです。

なので、やっぱり詐欺メールか、と思って放置していました。

ところが繰り返しメールが来るので、調べてみると、メッタクスペイメントというクレジットカード決済代行会社は本当にありました。

↓しかも、こんな行政処分を受けてました。これ、ヤバいじゃん…。

なぜ、わたしにだけこんなメールが来るのかと思いました。何かでクレカ決済した企業が、ここと関連するのでしょうか。

これまでなんの被害もないし大丈夫か、とも思いましたが、やはり気持ち悪いもので、ここは大人しく作り直すことにしました

「カードの差し替え」と簡単に言いますが、厳密には「カードナンバー変更を伴う作り直し」なので、単純に再発行すればいいだけの話しとは違います。

つまり、このカードと紐づいているすべてのものを、全部登録しなおす必要があるのです。

ぉお、大変なことに…。

カードを利用停止にすると、当然ですが、そのカードは使用できなくなります。

そこで、楽天カードをもう1枚作ることにしました。2枚目は審査がないので、容易に作れます。

そしてこの新しいカードに、登録を変更しました。

生命保険、家の保険、車の保険。光熱費、ネット回線、携帯電話、家の電話、新聞。Amazon、ヤフーショッピング、楽天市場。その他もうもう多くて…。1年に1度だけ引き落とされるものには、漏れも出てしまいました。

ネットで簡単に手続きできるものもありましたが、変更が反映されるまで2か月くらいかかったものもありました。大変でした…。

全部が変更されたのを見届けて、くだんの楽天カードを「利用停止(破棄)」にし(スマホのアプリから簡単にできました)、新しいカードを作成しました。

カード作成の手続きは、超簡単だったのですが、ここで足をすくわれました。

「楽天ペイ」の引き落としのクレカは切り替えたのに、楽天ペイからモバイルSuicaにチャージするカードの変更ができていなかったのです。ていうか、知りませんでした。え、これって別々に登録するんだっけ??

超焦りましたが、引き落とし口座が同じなので、大丈夫でした。

たまにはメールを信用しなくてはいけない(笑)、と反省させられた1件でした。