1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

メンタルヨワヨワ病のゆえに、NISAには手を出さないのです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本日も猛暑なり。

ただ家事をするだけでも、汗が噴き出してきます。

わたしは「布団を干す」「掃除機をかける」時、エアコンはつけないのですが(戸の開けたてが面倒だから)、早々と起きている夫がエアコンをつけていると、もはややる気がなくなります。

株価急落で世間は騒いでおります。。

これは素人還暦BBAの独り言として聞いて欲しいのですが、過去何回かこのようなことを見てきたので、やはり「絶対もうかる」はないのだと思います。

nikki-1965nen.com

投資や株で儲けられるのは、レベルが違う人たちだと思います。そういった人たちは、100マンとか200マンとか300マンとかそんなレベルではありません。そして勉強も研究も怠りません。

NISAをやって利益を出せば税金は取らないよ!と政府は言うけど、「儲かるよ!」とは言ってないです。

十年単位で見れば損はしない。長い目で見れば必ず+。それは合っているのでしょう。

子供の話しを聞いたりすると、(わたしもやってみようかな)と心が揺れる時もあります。

しかしながら、同僚の給与の件だけで、即死に近いショックを受けてしまうメンタルヨワヨワなわたし。

こういった時、泰然と構えておれるわけがありません。そして、人生のパートナーはアレな夫。相談できる相手もいません。

もしわたしが、月の手取り50万円とか、世帯の年収が1千万円を超えるような所得があるのなら、トライしていたかもしれないです。

しかしながら年齢に加えて、まともな貯金もないようでは、そんな「濡れ手で粟」を望むのは違っているとやはり思ってしまいます。

最近増える自然災害。いつ来るかわからない地震。そして病気。色んなリスクが大きくなってくるお年頃でもあります。