1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

暗証番号を忘れる、その予防策は結局紙

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は昨日の影響で会社を休みました(体調不良という体で)

心の体調不良です。やる気なんかこれっぽっちも起きません。

手元に現金がなくなってしまったので、平日を幸いに銀行へ行ってきました。

ATMからペロンと出てきたのは、渋沢栄一!ぉお、これが噂の新札ですな!

その帰り道、ふと思いました。

(あれ?もしかすると津田梅子もいけたんじゃね?)

(なんなら、千円出金したら北里柴三郎とか?)

ムクムクと悪い考えが起きました。

それで帰りがけにゆうちょ銀行のATMに立ち寄り、お金をおろそうとしたら、暗証番号をド忘れ。思い出せないではありませんか。

マテマテマテ、落ち着け落ち着け。えーとえーと…。これだ!

と思った番号はエラー。2回目の番号もエラー。はぁ??

ゆうちょ銀行の人に

「暗証番号を間違えたら、何回目でロックかかるんでしたっけ?」と聞きました。

すると、

「防犯上教えられません。もうロックがかかったかもしれませんよ」

なんて言うのです。

この答え方は意地悪を感じました。自分のスマホで調べれば良かったのだけど、もうちょっと言い方がね。

*正しくは、カードでの引き出しのエラーが3回、通帳でのエラーが3回、計6回までトライできます。

ですが帰り道、頭をひねっても唸っても思い出すことができず。

結局、また別のゆうちょ銀行に立ち寄って、暗証番号の再発行を願い出ました。トホホ。

こんなこと初めての経験です。何十年も同じ番号でしたから、まさか忘れるなんて。

最近は、クレカの暗証番号を使うことはあっても、現金をおろすことはないので、忘れてしまったのです(言い訳)

そういうわけで、色々なログインパスワードとIDをまとめたノートに、今さらながら追加して書いておきました。

通帳の暗証番号なんて、基本のキなので、書いてさえもなかったのです。

結局、紙に書いておくのが一番安心というわけでした。