今日は昨日の影響で会社を休みました(体調不良という体で)。
心の体調不良です。やる気なんかこれっぽっちも起きません。
手元に現金がなくなってしまったので、平日を幸いに銀行へ行ってきました。
ATMからペロンと出てきたのは、渋沢栄一!ぉお、これが噂の新札ですな!
その帰り道、ふと思いました。
(あれ?もしかすると津田梅子もいけたんじゃね?)
(なんなら、千円出金したら北里柴三郎とか?)
ムクムクと悪い考えが起きました。
それで帰りがけにゆうちょ銀行のATMに立ち寄り、お金をおろそうとしたら、暗証番号をド忘れ。思い出せないではありませんか。
マテマテマテ、落ち着け落ち着け。えーとえーと…。これだ!
と思った番号はエラー。2回目の番号もエラー。はぁ??
ゆうちょ銀行の人に
「暗証番号を間違えたら、何回目でロックかかるんでしたっけ?」と聞きました。
すると、
「防犯上教えられません。もうロックがかかったかもしれませんよ」
なんて言うのです。
この答え方は意地悪を感じました。自分のスマホで調べれば良かったのだけど、もうちょっと言い方がね。
*正しくは、カードでの引き出しのエラーが3回、通帳でのエラーが3回、計6回までトライできます。
ですが帰り道、頭をひねっても唸っても思い出すことができず。
結局、また別のゆうちょ銀行に立ち寄って、暗証番号の再発行を願い出ました。トホホ。
こんなこと初めての経験です。何十年も同じ番号でしたから、まさか忘れるなんて。
最近は、クレカの暗証番号を使うことはあっても、現金をおろすことはないので、忘れてしまったのです(言い訳)。
そういうわけで、色々なログインパスワードとIDをまとめたノートに、今さらながら追加して書いておきました。
通帳の暗証番号なんて、基本のキなので、書いてさえもなかったのです。
結局、紙に書いておくのが一番安心というわけでした。