1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

NISAとか投資とか手を出さないけど、貯金は順調

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

3連休初日、こんなにお天気が良いのに…。

昨晩、アマプラで「沈黙の艦隊」を見てしまいました。一気にです。。

おかげで朝起きて時計を見たら、11時近く。年甲斐もなく、いつまでも寝ていられるわたしです。

そういうわけで、今日は家で事務仕事(?)をしました。

前にどこかで書いたような気もしますが、恥ずかしいので書かなかったような気もしますが、そういう投資系のお話しとはまったく縁のないわたしです。

一度失敗して、凝りました。反省しました。

完全に「羹に懲りて膾を吹く」状態に陥っていると、自分でも思います。

これ以上書かないのは、盛大に「馬鹿だな~」と言われたくないこともあります。当時、ホントに馬鹿でした。勉強不足でした。

ただ、人の真似をしてみただけ、といえます。一回旨い汁を吸ったので、調子に乗っただけといえます。

元金が減るリスクなんて、全然考えていませんでした。

毎日の生活に追われ、そんなことまで気が回りませんでした。昼、夜、兼業で仕事をしていた時代でしたし、夫は失業中でした。焦っていたこともあり、当たり前といえば当たり前の結果でした。

だから今、世間から色々聞こえてきても、子供が〇〇円も儲かったよ、と話しても、わたしの心はぶれません(というのはうそ。本当は揺れるときもあります)

だって、もし減るようなことがあったら、どうしていいかわかりません。とても心穏やかに眺めていることなんてできません。長い目で見ることなんて、性格上もできません。穴埋めできるほどの収入は、この先見込めません。

しかし、そんなリスクを冒さなくても、子供2人が学業を終え、特に下の子が2年前に就職してから、貯金のペースが上がっています。

それまでは、学費に生活費、臨時出費もありました。

卒業してから、それまで払っていた学費や子供の生活費を、丸々貯金に回すことができています。

本来なら、もっともっと貯金したいところですが、やはり今お金を使わないでどうする、という局面では気前よく出費したいもの。

これもまた、在職中だからできることだと思っています。

年金生活になったら、貯金どころか、貯金を減らす生活になります。あの心細い年金は、先へいけばいくほど、減額される運命にあるかと思っています。