1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ウエノデパンダ春節祭に行ってみた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は予報通りとても暖かい一日でした(朝は普通に車凍ってたけどw)。

このまま暖かくなっちゃえばいいのに。そうしたら、少しは灯油代の節約になるでしょう。言ってるそばから、目が痒いような気もしますが…(-_-)。

↓昨日、上野公園広場での春節祭を見に行ってきました。ボッチで行きました。

panda-expo.com

春節、というと、中国人が大挙して押しかけて来るイメージがありますかね。その通りです。今年から団体旅行が解禁になっています。

上野近辺の中華料理屋の多さは、最近目を見張るものがあります。

いわゆる「ガチ中華」のお店です。日本在住の中国人向けのお店です。

わたしは狂喜なのですが、日本人の口に合わせている店は、多くはない感じです。

でも、これだけ日本人も来るのですから、台湾に観光に行った人、仕事などで中国に滞在した人、が懐かしんでやってくるのでしょうか。

地味に本格的。過ぎるお味です。

↑シャンシャン写真展をやってました。可愛い♪

↑外国人多かった。今、どこでもそうですが。

↑焼餅。中が肉だと思って買った。

↑中身(かじりかけすみません)

なーんだキャベツばっかかぁ、って声出ました。手のひらくらい大きくて、焼きたてだから、美味しかったけど。600円也。

全体的に、割高なものが多かったです。そうだと思って、家を出る前、前の日の残りのカレーを食べてきました(笑)。大正解。

その後、プラプラ歩いて、アメ横方面に移動。途中、上野の森美術館が無料だったので、のぞきました。

↑わたしは子供の頃から、親とアメ横に来てるのです。大昔、正月用の鮭とかタコとか、安いのはここくらいしかなかったのです。

↑松坂屋本館。ここも小さいころから来ています。科博のような、この建物好きなんです。

↑キャワワ♩

何しに来たかというと、パンダのぬいぐるみを買おうかと。2階「上野案内所」という名前のショップ(観光案内所ではありません→訂正:案内もしてるようです)は、パンダグッズなどのお土産やお菓子がいっぱい揃ってます(写真は展示物です)

パンダのお土産を欲しいときは、

・この「上野案内所」(松坂屋なので松坂屋の紙袋に入れてもらえます)か、

・上野駅公園口を出てすぐ右前にある、お土産兼コンビニみたいなショップ「パークス上野店」(動物園のぬいぐるみが置いてあります)、で買うのが一番だと思います。

↑みんなご存じ、アメ横の外席しかないお店でテイクアウト。

イベント会場よりこっちの方が、全然安かったです。絶対そうだと思ったので、こちらまで移動しました。

アメ横は、いつも人が多くてごった返しています。

外国の人には申し訳ないけど、外国人が多いと、スリに気をつけなければ、と自然に身構えてしまいます。。

↑テイクアウトの「羊肉串」。

けっこう肉が大きくてよかった。好物なので、10本買いました。これも最近お高くなりました。(イベント会場では2本500円とかしました)

↑肉夾饃(ロウジアモゥ)。四川バーガーとか、中華バーガーとか言われているやつ。
中は豚肉です。500円也。餅(ビン)が若干パサついてて、今一。肉のお味はまあまあでした。