1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

する仕事がない日の、職場1日ルーティン

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝から、じっとりと湿った風が吹いています。

午前中に外出する用事があったので、そのまま買い物まで済ませ、先ほど帰宅してきました。これで明日は、家に引きこもっていられます。

1週間に1日くらいは、お外に出たくないです。別に仕事も忙しくないですが、何故か毎日疲労困憊です。。。

昨日の職場、目を開けたまま気絶していた1日でした。

ホントに暇を持て余しているのですが、どこからも仕事がふられないので、ひっそりと定時に退勤しました。

平日、朝の出勤は、定時の10分前です。

1年くらい前までは、もっと早く来ていました。

メールをチェックするのに、時間がかかったからです。

でも今は、だいぶ仕事を減らされてしまったので、急ぎのメールを見つけても、わたしはもはや外野です。

以下、夕方までこれ↓です。

①仕事をしているふりをして、PCを見つめ、もっともらしく過ごす

→昨年以降、仕事を減らされて、何もすることが無かったりする日が多々あります。

ネットサーフィンはできないんですよね。PCの操作記録は、IT部から見られたりするので。仕事と関係ありそうでなさそうなものを見るくらいが、いいとこです。

②わたしの仕事を引き継いだ人が、処理した仕事の内容をチェックして、ミスを見つけて指摘する

→あんまりしつこく言うのも、老害と思われそうで嫌なのですが、何度言っても改まりません。小さいミスばかりですが、大きなミスへの入り口となりかねません。

言い方最悪ですが、今のマイナンバーカードの問題は、これにつきると思っています。後になればなるほど、発覚した時最悪ですから。

③え!これじゃ、期日までに終わらないじゃん!何してんの!を見つけて仰天する。仕方ないので、一緒に手伝ったり、調整したり。大変疲れます。

→本人が気がついてないのが最悪。放っといてもいいけど、上司に見つかると厄介。(わたし)さんもヘルプして下さい、って、言われます。キャバクラかよw。

あんまり時間を持て余すと、1時間おきにうん〇に行ってます(してません)。

トイレに立ったついでに、空き会議室とかで、足上げやスクワット、ラジオ体操したりしてます。

そんなことしててお金もらえるなんていいよね、とは、友人の言葉ですが…(皮肉じゃないのがかえってこたえます)。

まさに時間の切り売り。まさに飼い殺し。その場にいることに意義がある、以外の何物でもありません。虚しさ全開です。

退勤の1時間くらい前から、本日の夕飯メニューを脳内で作成します。キューピー3分クッキングの、脳内BGMが聞こえてきます。

堂々と、自分のスマホを見る人も多い職場です。

だったら、自分の勉強でもやろうか、と単語の暗記とかやることもあります。多分、上司も気づいているはず。ヒマなので堂々とさぼっています、の図そのもの。

でも、なんにも言われません。わたしがこうなった状況は、あなたが一番よくご存じですよね?。

余程のことがないと、「手が空いているなら、この仕事をやって下さい」とは言われなくなりました。もう先がない人ですもんね。

再雇用になったら、何をさせられるんだろう。もし、とても我慢できないような仕事を振られたら、耐えられるかちょっと自信がありません。ムネもプライドも、無駄に大きい女です。

やはり、そいうった無駄なプライドは捨て、どんな業務でもありがたくお仕事させていただかなくてはならないのでしょうね。。。耐えられるか?自分?