1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

怒涛のクレーム、どーして私が承らないといけないのよ!?(怒)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・・・・今日はもう表題の通り、怒涛の1日でした。

わたしが処理した仕事ではないのに、わたしがなぜかクレームを承るという、まったくもって不当な出来事がありました。

その担当の同僚が、今日は休みだったのです。今日は連休の谷間、休みが多かったです。その同僚が休みの時は、わたしが代打で担当します。

だからといって、その案件に関しては、まったくわかりません。そりゃそうですよ、何も引き継いでいたり、事前に聞いたりしていたわけではありません。

客から、何ともお怒りに満ち満ちたメールが届いている、と連絡を受けました。

今日、〇さんお休みだから、ちょっと見てみてくれない、と同僚から言われました。

メールを開いてみると、いや、これは・・・え・・?よくわからないので、とりあえず、困った時の上司に報告です。

ところが、その上司は会議中。しかも、長引いています。

困ったな~困ったな~と、よくよく添付ファイルの内容をもう1度見ていました。すると、そのデータの出所を見てみると・・・。んん?なんかおかしいぞ?一体、どこから引っ張ってきたデータだ?

困ったことに、客とまったく同じ見解を抱いてしまった私です。

まずい・・・これは、ウチの方のミスです。そして、わたしは担当外。うかつに、「申し訳ございません」とも言えません。「代わりに何とかしろ!」と言われても、困りますし。

おたついていると、再度メールが届きました。

これはやばい。敵はマジです。

とりあえず、「精査中でございます。もうしばらく、お待ちいただけますでしょうか。大変申し訳ございません(謝るのは得意)」と、慌てて返信しました。

上司の手が空くまで、自分でもあちこちを調べてみましたが、あーやっぱり、同僚がミスったのは間違いありません。これで、わたしが謝罪したりするのは、わりに合いません。

↓幸い、このときのミスではありませんでした。ビクッたぜ(笑)。

nikki-1965nen.com

この田舎のせこい会社は、こういったミスは、個人の成績の減点につながります。本当に、やる気をなくさせるシステムです。

アメリカ社会のように、うっかり、すいませんなんて言おうものなら、こっちが悪かったと、自分で言ってるようなもんです。

本当に自分のミスだったら仕方がないですが、自分自身のやった仕事ではないので、あくまで客向けの謝罪を演じたまでです。

と、アピールしておかないと、まるでわたしがやったかのように見られることもあるので、本当に注意なんです。

嫌ですね、こういう会社って。

もう、こういう会社は、優秀な人材は集まってこないですね。

「㈱〇〇会社」と検索ワードを入れて、「ーブラック」と出てきてしまうような会社は、誰だって入社したいと思わないでしょう?

仕事自体は嫌いではないんですが、環境とか、人間とか、本当に最悪でしたね。入った当時は、仕事にありついたというだけで有難くて、ここまで来てしまいましたが。。。