1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

アラ血圧が下がった、まぐれかな?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

先日の健康診断で、ちょっと嬉しいことがありました。

ずっと高めで推移していた、血圧の数値が、久しぶりに下がったのです。

今回も少しやましいことはしましたが(前日の昼はワカメサラダのみ、夜は食べませんでした)、びっくりです。

↓やましいこととはw。

nikki-1965nen.com

検診の面談時も、「血圧、自分で努力できなければ、病院で薬を貰ってこなければならなくなるよ」と言われたこともあり。ここ5,6年ほども、びくびくしていたんですよね。

↓いつでも血圧はこれくらいでした。

nikki-1965nen.com

ところが、今回は124-91/127-92。

びっくり!120台なんて見たのは、いつぶりでしょうか。

わたし、取り立てて減塩活動はしてないんですよね。良くないことと思いつつ…。それだったら、味噌汁は1日おきでいいんじゃない?とか、思っちゃって。味が薄いのって、食べた気になりません。時代を逆行する反逆罪です。

夫はすでに降下剤を服用しているので、あまり気にしていないようです。何でも醤油をジャバジャバかけて、よく食います(呆れ)。

今回思い当たることは、ただ1つ。美酢が好きではまってしまい、毎晩欠かさずデザート代わりに飲んでいたこと。

これもどこかで書きましたが、お酢ドリンクは美味しいし甘いし、色んな味が売ってるので、ほぼほぼ毎日飲んでいました。

もしかすると、これが効いたのかも??甘いので、カロリーの方は何とも言えませんが、少なくとも糖質いっぱいのジュースやアイスよりは罪悪感がないので、これだけは良しとしています。

風呂上りのあと、冷たいお酢ドリンクでいっぱいやるのは、至福のひと時になっています(超下戸です)

ここのところ、ミツカンのフルーティス(リンゴ酢ドリンク)もお気に入り。希釈して飲むので、長持ちするんですよね。

↓これも美味しい♪さすがミツカンだ。

他に、ずっと健康診断で引っかかっているのは、マンモグラフィーで影があること。超音波でも、たまに引っかかります。

これは、もう何年も前、精密検査で診てもらったことがあります。

そしたら、乳腺が石灰化していて、その影が映っていたとのことでした。ほっとしたものの、定期的に検査した方が安心ですよ、と言われてそのまま…。

あと、多分体質によるものです、異常はないですと言われ、そのまま放置してあるのが、尿潜血。

健診で引っかかるものの、病院へ行くと、何でもないと言われるのを繰り返し、いつの間にかこれもそのまま。

今年は、久しぶりに精密検査に行ってみようと思います。健診では、念のため膀胱がんの腫瘍マーカーも申し込んでいます。結果が返ってくるのが、怖ろしいです。

自分の身体でさえ、思うようにはならないです。ましてや、将来のことなど、やはり出たとこ勝負、今から心配するだけ損なのかもしれません。