1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

仕事をサボるのもマナーってもんがあるでしょ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日も今日とて…。

毎日ここには書きませんが、毎日(必ず)職場で不愉快なことがあります。

ホントに職場の人間には恵まれませんでした。

そりゃわたしは、他の職場に行っても勤まらなかったかもしれません。

PCを使った仕事をしたのは、この職場が初めてて、ここでスキルを身につけたとも言えます。

それでも本音を言えば、もうちょっとマシな職場で働きたかった…。

この真面目で勤勉なわたしを生かしきれなかったことは、この職場にとっても損なことだと思います(と本人が言うw)。

仕事がヒマなときって、誰にでもあるものです。

そういう時は、同僚とおしゃべりしたり、ネットサーフィンをしたり、そういうこともあると思います。

でも、自分が暇で周囲がそうではない時、これらを堂々とするのはマナー違反だと思いませんか。

目立たないように、こそっと、隠れて、という言葉は聞こえが悪いけど、そのような態度で、しかるべき状況下で、行うべきだと思うんですよね。

あまりに日本的な考えでしょうかね。

自分の仕事が片付いている、周りに迷惑をかけないなら(実際かかってますが)何をしてもかまわない、という考えもありえるのでしょうか。

今日、わたしが終業時間まで終わるかどうか、という仕事をしているときです。

タコさん(同僚)やイカさん(同僚)が、あまりにもくだらない話しでおしゃべりしていたり(占いの話しをしてました)、漫画の感想を言ったり、もうもうわたしの我慢も限界寸前でした。できることなら、火炎放射器でヤッちまいたいです。

結局、イライラしていたのが運の尽きで、終わると思ったのがミスが見つかり、今日中に終わりませんでした。

たまに、「職場の環境に恵まれました!」など書かれている人を見ると、びっくりして目玉が飛び出そうになります。