1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

国立科学博物館の「和食展」を見てきた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日は、上の子とマンゴとともにディズニーランドへ。マンゴのパークデビューとなりました。

こんなに小さいうちから連れて行っても、本人は覚えてないのに…というわたしの小言は、まったく通用せず。

まぁ、子供とわたしが楽しかったのだから、良しとします。その話しは後日にまた。

今日は帰り道、上野で途中下車し、科博に寄ってきました。

せっかく平日なので、気になっていた「和食展」を見たかったのです。

平日でも、そこそこの混みようでした。学生や、わたしくらいの女性のグループ、お1人様も目立ちました。展示物がナマナマしくて(笑)、思った通り面白かったです。

↑大人2000円。常設展も合わせてみることが出来ます。予約不要で、行ったその場でチケットを購入できます。

↑科博は、無料のコインロッカーが充実してるんです。上野駅なんぞで預けて来なくても大丈夫です。外国人対応なのか、外にも設置されていました。

↑皆真剣に読んでいるので、列が進みませんw。土日はもっと混むでしょうね。

↑こんなのが続くので、ホント進みが遅いです。皆真剣に見ています。
一番人がたかってたのは、皇室の晩餐会の展示でした。庶民が一番気になる所w。

↑ちゃんと「シースー」って読んだ(笑)。

↑和食に関する農産物の展示も豊富でした。

↑わたしが子供のころからおなじみ、フーコーの振り子。昭和9年設置だそうです。

わたしの親が見て、わたしが見て、わたしの子供が見て、もうちょっとしたらわたしの孫も見るんでしょうね…。

↑わたしが小さい頃から親しんだ科博の建物。昔はこの建物が博物館でした。

ずいぶんと綺麗になりました。子供のころは、古くて暗くて、お化けでも出てくるような雰囲気でしたが。

子供のころ、一緒に来た親の方が夢中になってしまって、飽きてきたわたしと兄弟はこの階段で遊んで待っていたものでした。。

↑上野公園広場で何かやってましたが、足棒だったので寄り道せず、速攻で帰りました。明日は仕事だ…。