1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

もう疲れちゃったよ、さよーなら

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

紛らわしいこと言って、スイマセンm(__)m。

今日は、早退してきました。仕事をさぼりました。

さすがに、ここんところ、精神的に疲れちゃいましたね。もう、サボりだと見え見えでもいいや、と思いました。こんなことなら、朝会社に電話して、堂々とさぼれば良かったです。

「体調悪いので、お休みさせて下さい」

この一言が、昔は言えなくて、けっこう苦しみました。

本当に体調が悪い時ならいいのですが、わたしにはそんな日は、2年に1日あるかどうか。周囲の人間も、わかってます。ブーデーの割には、妙に健康体のわたしなのです。

サボったと思われるのは嫌だ。今日わたしが休んだら、あの中途になっている仕事の続きはどうなる。別の仕事も、そろそろとりかからないと、間に合わなくなるし。

昔はそんなことを色々考えてしまい、ちゃんとした用事があるときでないと、なかなか有休を申請できませんでした。

子供がいた時は、それこそです。学校の用事、急な病気、そういった時のために、有休は取っておくものでした。1年で、有休を2,3日しか取らない年もありました。

今は法律が変わって、良い時代になりました。

大体日本が遅れてるんですけどね。

有休を取得しなければならない日数が、決まっています。こんな世になるなんてね。想像できませんでした。

ウチのクソな職場では、有休を繰り越せません。捨ててしまった有休の買い取りなんて、もちろんありません。

それでも、有休を全部使う輩は存在します。他支店の人なので、どんな人なのかは知りませんが(有能な人なのか、はたまた無能の人なのか)、いよいよ、こういう太っ腹な人の真似をしていこうかな、と思います。

わたしのような仕事が少ない人間でも、有休を取ると、なんとなくひんやりとした非難の空気を感じます。本当に、ここは田舎の会社です。

こんなだから、辞めていく人は多いし、入ってくる人も数年で辞めちゃうし。長年居ついている人間は、地元のヤンキー上がりの人ばっかですよ(暴言)

災害派遣などで、現場で働く自衛隊員が、水道から流れる水をじっと見つめていたりするのは、危険な兆候なのだそうです。メンタルをやられ始めているのだそうです。

自分を振り返って、別にどこも見つめていたりということもありませんが、イライラはしますよね。自分にとっては、どうでもいいはずの人間(職場の)を、批難したくてたまらなくなります。

許せない、信じられない、あんな馬鹿が、と感じる人間に、使う時間がもったいないですよね。わかってはいるんですが、どうも脳内をぐるぐる始めてしまいます。

こういう時、自分の精神の不調を感じます。

帰ったら帰ったで、エアコンつけたまま、ドア全開で外でタバコを吸っている夫がいるし。この、電気代が上がった世になっても、我関せずの夫です。

この先、わたしのメンタルがどこまでもつか、相当に怪しいです。もう発狂して泣き叫びながら、外に走って行きたくなります。気持ちいいだろうなぁw。通報されるだろうけど。