紛らわしいこと言って、スイマセンm(__)m。
今日は、早退してきました。仕事をさぼりました。
さすがに、ここんところ、精神的に疲れちゃいましたね。もう、サボりだと見え見えでもいいや、と思いました。こんなことなら、朝会社に電話して、堂々とさぼれば良かったです。
「体調悪いので、お休みさせて下さい」
この一言が、昔は言えなくて、けっこう苦しみました。
本当に体調が悪い時ならいいのですが、わたしにはそんな日は、2年に1日あるかどうか。周囲の人間も、わかってます。ブーデーの割には、妙に健康体のわたしなのです。
サボったと思われるのは嫌だ。今日わたしが休んだら、あの中途になっている仕事の続きはどうなる。別の仕事も、そろそろとりかからないと、間に合わなくなるし。
昔はそんなことを色々考えてしまい、ちゃんとした用事があるときでないと、なかなか有休を申請できませんでした。
子供がいた時は、それこそです。学校の用事、急な病気、そういった時のために、有休は取っておくものでした。1年で、有休を2,3日しか取らない年もありました。
今は法律が変わって、良い時代になりました。
大体日本が遅れてるんですけどね。
有休を取得しなければならない日数が、決まっています。こんな世になるなんてね。想像できませんでした。
ウチのクソな職場では、有休を繰り越せません。捨ててしまった有休の買い取りなんて、もちろんありません。
それでも、有休を全部使う輩は存在します。他支店の人なので、どんな人なのかは知りませんが(有能な人なのか、はたまた無能の人なのか)、いよいよ、こういう太っ腹な人の真似をしていこうかな、と思います。
わたしのような仕事が少ない人間でも、有休を取ると、なんとなくひんやりとした非難の空気を感じます。本当に、ここは田舎の会社です。
こんなだから、辞めていく人は多いし、入ってくる人も数年で辞めちゃうし。長年居ついている人間は、地元のヤンキー上がりの人ばっかですよ(暴言)。
災害派遣などで、現場で働く自衛隊員が、水道から流れる水をじっと見つめていたりするのは、危険な兆候なのだそうです。メンタルをやられ始めているのだそうです。
自分を振り返って、別にどこも見つめていたりということもありませんが、イライラはしますよね。自分にとっては、どうでもいいはずの人間(職場の)を、批難したくてたまらなくなります。
許せない、信じられない、あんな馬鹿が、と感じる人間に、使う時間がもったいないですよね。わかってはいるんですが、どうも脳内をぐるぐる始めてしまいます。
こういう時、自分の精神の不調を感じます。
帰ったら帰ったで、エアコンつけたまま、ドア全開で外でタバコを吸っている夫がいるし。この、電気代が上がった世になっても、我関せずの夫です。
この先、わたしのメンタルがどこまでもつか、相当に怪しいです。もう発狂して泣き叫びながら、外に走って行きたくなります。気持ちいいだろうなぁw。通報されるだろうけど。