1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

職場の部署が全滅、コロナこえぇ…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

すずすぃ~♪やっと秋の風が吹いてきたような。エアコンなしで、今晩は眠れそう。

職場の別部署が、先週コロナ感染者が出たと思ったら、あれよあれよと全員かかってしまいました。

今朝出勤したら、「〇〇支店の〇部が全員来ていない!」という衝撃なニュースです。

ちょっと前によく言われた、クラスターというやつですね。

ただそこは、在宅勤務ができる部署です。

コロナの状態は人によりけりで、高熱が出ている人、たいした症状がない人、喉だけ痛い人、様々なようです。

出社しないと処理できない部分は、他部署から応援の人がやってきて、そうでない部分は、在宅で仕事をやれる人がやることになったらしいです。

そうだった、前にわたしもそうやって応援部隊として行かされました。

あのままずっとあの支店勤務が良かったな人間の種類が全然違う職場でしたから

感染すると、5日間は出社できないことになっています。

でも在宅勤務となれば、丸々5日間も休みを取らなくてもよいようです。

昨年までと違って、コロナが5類に移行してからは、自分の有休を使って休むことになっています。休みが少ない人には打撃でしょう。

巷では、インフルも流行してきているらしいですよね。学級閉鎖のニュースも聞きました。

わたしは元々、めったにインフルなどにはかからないので、予防接種も子供の入試のときにしか接種したことがないです。

なので、もうコロナワクチンは打たなくでもいいかな…と思っているのですが。接取券、届きましたよね。

もう、会社からの圧も感じません。職場の同調圧力もありません。

何より、かかっちゃた人の症状や情報を知ってしまいました。

そりゃ、症状の酷い人や後遺症に悩むといった人もいるのでしょうが、わたしの周囲にはそこまでの人はいません。

それに、ワクチン接種も自分の有休…となれば、みんな行く気にはならないわけで。

わたしは基礎疾患もないし、熱も出て毎回苦しい思いもするし、もういいかな。

しかし。マンゴのママが、何というかわかりません。

「えっ、接種してないの!?」と鬼のような形相で文句を言われたら、接種に行かなくてはならないかもしれません。

してないからと、可愛いマンゴお障り禁止になってしまうのは耐えられません。

そういうわけで一度ゴミ箱に入れた接取券の封筒は、とりあえず拾って、とってあります。