1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

冬タイヤが高くて買えない~布製チェーン?ナンダソレ?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日の大雪で、物流が大混乱の1日でした。

どこの会社も同じでしょうが、納品日も期日もめちゃくちゃです。道路での立ち往生など、ニュースでもやってましたよね。

わたしも車通勤なので、身に染みます。しかし、スタッドレスタイヤとか、冬タイヤ、と呼ばれるタイヤ、お高いです。

雪が降る土地の人ならば、常備しているのでしょうけど、わたしの住んでいる土地では、ほとんど積雪がありません。

しかし、最近は世間の風当たりが強くなってきました。

主要幹線で立往生とか、スリップ事故とか、多発しているせいでしょう。

確かにノーマルタイヤでは、凍結や雪道が危ないのはわかります。でも、1年に1回も、必要にならないことも多いのです。

車を使ってのお仕事ならともかく、ただの通勤では、この辺りでは持っていない人の方が多いように思います。

会社は、ガソリン代は払ってくれますが、車本体分は払ってくれません。タイヤやオイルなど、消耗品代も払ってくれません。点検タイヤ保険代、その他維持費も自分持ちです。

当たり前かもしれませんが、公共の交通機関を使っている人と比べて、なんて損をしているんだろうと思ってしまいます。

わたしの職場、たぶん、9割くらいの人がノーマルタイヤです。チェーンを持っているなんて人、聞いたことがありません。

最近は、「スタッドレスタイヤでないと、降雪時は出勤しません」などと念書を書かせる会社も、あるんだそうです。通勤時に事故を起こしても、労災扱いしたくないのでしょう。

ところが、テレビの番組で、布製のタイヤチェーンを見たのです。

↓こんなやつ。

実際に着脱しているところを、番組でやっていました。

何だか、長袖Tシャツにゴムを通しただけ、みたいな、お粗末なものに見えました。

でも、実際に走行しているところを見てびっくりです。ちゃんと、効果があるのです。最近は、こんなチェーンもあるんだと、目が覚める思いでした。

非金属チェーン(ゴムみたいなやつ)は、何度か見たことがあります。でも、見た目は取り付けが簡単そうでも、割と非力、かつ機械音痴のわたしには、お手上げだと思いました。

布製だったら、いざという時用に、用意してあってもいいかもしれないです。

毎日、これを装着して走るのは無理があるかもですが、1年に1回だったら。もしものために、用意しておくなら・・。

軽いし、着脱簡単となれば、わたしのようなおばちゃん向けです。

これから高齢になるにつれ、男女でどうのとか言ってられません。

それでなくても、今でもほとんど車の面倒は、わたし1人でやっているのです。これからも、何でも1人でやっていかなくてはなりません。

明日また、降雪予報が出ています。こういうの、補助金が欲しいですよね・・。