1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

車を運転して通勤復活

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

明日は休日、ほほ笑みが止まりません。

今日から、車通勤に戻ることが出来ました。日常に、また一歩前進です。

昨日は、補助具を装着したばかりでしたので、様子を見ていたのですが、今日からは運転です。

医者にはOKをもらったし、ようやくこれで電車通勤から卒業です。

電車とバスを使っての通勤も、楽しかったですけどね。いつもの風景と違って。

でも、電車内で心ない人に蹴られたり、寒いホームで待ちぼうけをしたり。街灯の少ない横断歩道で怖かったり、それはそれで危険もありました。

暗くなってからの横断歩道は、本当に危険です。普段から気をつけなくては、とつくづく思いました。

そういえば一昨日、最後の帰りのバスを待っているときのこと。

もうしばらく乗らないだろうな、と思ってぽつねんとバス停に立っていると、猫とすれ違いました。

ん?大きい猫ちゃんだな?と振り返ってみると、普通にタヌキでしたw。

バス停のあたりは、本当に薄暗くて、もう真っ暗寸前。高校生の自転車も通らないし、歩行者はもっといないし。

こんなところで車に引かれたら、そしてひき逃げにあったら、もうそのまま放置されて、次に通った車でとどめを刺されておしまいだろうな。実際、そんな事故も起きているようです。

また、横断歩道を通らないで、しかも左右も見ないで、小走りで道路を渡る人も多いのです。多分、その歩幅から高齢者かと思われます。

わたしは躊躇なくホーンを鳴らす方なのですが、鳴らさない人もけっこういますよね。遠慮なんでしょうか。マナー的にアレかと思っているのでしょうか。

わたしの車のホーンは、全然迫力のない音なのです。

(あーーーっ!あっぶね!)と思って、思い切りホーンを叩いても、なんか気の抜けた「プスーーーーー」みたいな、情けな~い音です。

威力も迫力もありゃしません。何なら、音程も低いです。音量も低いです。

もっとこう、威勢のいい音が鳴って欲しいんですよね。脅しの効いた?「ぶぶぶぶぶぶーーーー!!」みたいな音が。

これはわたしの感覚ですが、車を乗り換えるたび、ホーンの威力が低下しているように感じます。前の車は、もっと音量があったなぁ。

ちなみに、クラクションというのは商品名だって知ってましたか(笑)。